皆さんおはこんばんちは。つるころねです。今回はフォロワーさんと宇治に1泊2日で行ってきました。

新横浜からN700系X56編成に乗車

久しぶりの新幹線に大興奮でした!!

富士山と浜名湖ボートレース場を横目に約2時間で豊橋に到着。

豊橋で下車後、フォロワーさんの車で宇治まで向かいました。


 夜の天ヶ瀬ダム。バイパスを作る工事のあかりがまた美しいです!

しかし、ユーフォの聖地であった橋が無くなってしまったのは残念です……😭


そして宇治駅。

職場の先輩と青春18切符の旅をして以来なので約2ヶ月ぶりです。

 東京都民の自分にしては高頻度で来ているのではないのでしょうか🤔(某鎌倉のフォロワーさんはもっと凄い頻度で来られていたとか……。)

 

そして夜ご飯はお肉ダイニングきくさんでからあげカレーをいただきました!

カレーはとてもスパイシー!唐揚げは家庭の味!
ほんとにおいしいかった!カレーの他にも色々なメニューがありますし、ユーフォニアムのグッズなどが多く置いてありますので是非とも訪れてみてはいかがでしょうか!

そして宇治神社の鳥居を📸

 2018年9月の台風21号で倒れてしまった鳥居ですが、2019年12月に復活しました。夜に撮影すると昼とは違った雰囲気が楽しめますね!

そして特別になりに大吉山へ。 

 やはり、展望台から見る夜景はキレイ😍

ずっとここにいたいと思えるほどの絶景スポットです。晴れていれば星も見ることができます。

⚠️大声で話したり、楽器を吹く行為はお近くにお住まいの方々に迷惑になりますので御遠慮ください。

大吉山から下山後、奈良線で新田まで行き、宿泊地である快活CLUB宇治大久保店までタクシーで向かいました。この時の運転手Hさんの運転技術に圧倒されあっという間に到着しました。

ありがとうございました。ひさおさん!

そして翌日9時頃。宇治へ向けて再び出発。

水管橋と宇治周辺を散策。ますだ茶舗さんで抹茶ソフトクリームを、フォロワーさんはほうじ茶ソフトクリームをいただきました。

 粉が大量にかかっており、吸い込むと咳き込んでしまうので初めて食べる方は注意が必要です😅

味はほんとにおいしく400円でいただけるのでオススメです!


宇治からの帰りにロームシアター京都と蹴上インクラインに寄り道を😎

平安神宮も撮影しました。

 

そして蹴上インクライン。

蹴上インクラインは、南禅寺の近くにあり、全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡で、敷地幅22メートル、高低差約36メートルの琵琶湖疏水の急斜面で、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地です。

ケーブルカーのように運行されていたインクラインですが、巻き上げ機は蹴上発電所の電力で運転していました。通過時間は10分から15分程だったと言われています。

昭和期に入ると、鉄道などの交通機関の影響で舟運の利用は大きく減少し、1948年に運行を休止し、1960年に完全に稼働を停止します。1973年以降には残っていたレールも撤去されましたが、産業遺産として保存するために復元され現在の姿に至ります。また、台車も復元されており坂の途中(写真2枚目)と蹴上船溜りにあります。


〜そして東京へ帰還〜

豊橋まで送っていただき、帰りは豊橋からグリーン車で品川まで。

 こだまで静岡まで行きひかりに乗り換える切符を購入していたと思って写真を撮影すると、浜松乗り換えになっているというやらかしを……。

もちろんグリーン車の乗客は自分1人で貸切状態。

誰もいないグリーン車を撮影をすることができました。10分で浜松に到着し、後続のひかりの最終東京行に乗り換えました。

帰りに寄った中路ベーカリーのパンとお酒で晩酌。

 帰りはグリーン車に限りますねw普通車で飲むお酒より格段に美味しかったし、くつろぐことが出来ました。

約1時間15分で品川に到着。

 

1泊2日の宇治旅行に幕を閉じました。

急遽の思いつきでフォロワーさんに誘ってもらい行きましたがほんとに楽しかったです。

ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

 

最後に豊橋駅で撮影しました、N700Sの試運転とひかりの品川発車の動画でこの記事を締めさせていただきます。
長々とお読みいただきましてありがうございました。





 次回の更新は近日中です。


つるころねTwitterアカウントはこちら

日常垢 https://mobile.twitter.com/tsurutaro_7thr

鉄道垢 https://mobile.twitter.com/tsurutaro_7tht

次回の更新もお楽しみに!