みなさんこんにちは。

2020年の「鉄道の日」、今日の話題です。

 

 

この時期恒例、待望の「京阪電車2021カレンダー」が1日から発売開始になりました!  

四季折々の風景、そして絵になる電車…

毎年、楽しみにしているものです。

 

 

さっそく、京阪沿線の駅で入手して参りました。それでは、みなさまとご一緒に中身を拝見して行こうと思います♪ 

 

 

1月。「守口市駅(大阪府守口市)」から、大阪方面を望んだものでしょうか。


モデルの「3000系」も、この来年1月にはプレミアムカーが全編成に組み込まれるということで、京阪特急の全列車に「プレミアムカー・サービス」が拡充されることになります。 

個人的には、帰阪する時には朗報ですね。

 

 

2月、雪の京都。市内でもカーブの多い区間を身をくねらせながら走る「1000系」。


「龍谷大前深草駅(京都市伏見区)」の上手からのショットですが、駅の全面的な改装がなされたことから、このようにいい構図で撮れるのだなと、参考になります。

 

 

4月、びわ湖沿いの桜並木。

ちらと見える湖が美しいアクセントですね。 

 

 

一方、大変ムーディーな雰囲気なのは10月。 

京阪系列の「叡山電車 八瀬比叡山口駅(同左京区)」。比叡山へ登るルートで、京都方の入り口に当たるターミナル駅です。 

 

 

開業以来そのままの、無骨な鉄骨の姿。 

令和の現在に至ってもなお、建築美を感じさせられる堂々とした佇まいです。 

現地で実際に観察しますと、なおすごいです!

 

 

そして11月、色づく木々と「プレミアムカー」、背景には「大阪城」。

市内中心部を流れる「大川」を渡る、水都・大阪を象徴する光景ですが… 

 

 

反対の大阪城から見るとこのような感じ。

いずれにしても、なかなか見応えがあります。 

 

 

いや、実に情緒溢れるショットばかりでした。

来たる新年が、どうか穏やかな年になりますように…いまから願いたいものです。


今日はこんなところです。