【キハ40形】富良野線『山紫水明号』と石北本線《宗谷線キハ400急行気動車風》他 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

先週末の石北本線遠征の続編です。

北見駅付近から富良野線上富良野付近への大移動で捕獲したかったのは、

この日運転されたキハ40形『山紫水明号』団臨でした。

 

過去の撮影の記憶を頼りに十勝岳連峰をバックに撮影出来る場所へ直行しましたが、

幸いにも目の前は秋蒔き小麦が結構成長していて緑の絨毯です。

残念ながら十勝岳の頂上付近には少し雲がかかっていました。

先ずは単行の富良野線色のキハ150形が通過します。

 

 

 

 

山紫水明号は少し角度を変えて構図を決めたのですが、余裕が殆ど無くてギリギリで収まりました。

 

 

 

 

美瑛駅で数分間の停車となる筈なので次の撮影予定地へ移動です。

実は上富良野へ向かう途中で旭岳バックの構図で撮影出来そうな場所を見つけていました。

しかし線路の奥の木と手前側の木が同化していたせいか、お粗末な錯覚をしていて、

紫水号が手前の木に隠れてしまう大失敗・・・・。

 

 

 

 

どうやら立ち位置と構図を間違えてしまった様です。

 

 

 

 

気を取り直して再び石北本線愛別付近へ戻ります。

撮影したかった場所は既に山の影が伸びていたので、サイドに日が当たる水田前で。

 

 

  大雪4号

 

 

 

 

遠軽や北見での捕獲が叶わなかった《宗谷線キハ400急行気動車風》に塗装が変更されている

キハ40形は網走発遠軽行き4658D→遠軽発旭川行き4622Dに入る可能性に

最後の望みを賭けていたのですが、幸運にもこの読みが正にビンゴでした!!

 

 

 

 

 

 

最後はInstagramのフォロワー様から前日の目撃情報を頂いていたDE15単機の砂撒き列車?

は黄色のロイヤルエクスプレス牽引機でした。

過去には北見峠の空転対策で早朝に運行される事が大半でしたが、

夕方の運転は意外でした。

 

 

 

 

   撮影日 2020年10月10日

 

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村