2020年春改正前の旅③雨の京都(後編) | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

今回は「映える」場所2ヶ所に向かいます。

 

新町御池に到着しました。

 

雨の中数分歩いて…

 

金色の鳥居が見えてきました。

 

この特徴的な神社は「御金神社(みかねじんじゃ)」。

金山毘古命を主祭神とする神社で、お金にまつわることから多くの参拝客が訪れます。

 

 

 

ただ、この日は雨とCOVID-19の関係で参拝客は少なく、ゆっくり見ることができました。

 

御金神社を出た後は府庁前まで歩き、そこから京都市バス202系統で東山安井へ。

 

今日2回目の東山安井です。

 

 

八坂の塔へ向かって歩きます。

 

しばらくすると右側に赤い門が現れました。

ここは八坂庚申堂。

 

中に入っていくと…

 

たくさんの色とりどりの玉が現れました。

 

境内のいたる所に飾られています。

ちなみにこの玉は「くくり猿」というもの。

願いごとを託して奉納するようになっています。

 

フォトジェニックな場所なのでここにはけっこう参拝客の姿を見かけました。

 

雨もけっこう降っているので早々に庚申堂を後にします。

 

東山安井から206系統で京都駅へ戻ります。

 

今日の宿泊地は大阪。

移動する前に夜ごはんを食べていきます。

 

京都駅地下のポルタへ。

 

グリルキャピタル東洋亭で東洋亭ハンバーグステーキを…♪

 

京都に来るとよくここの包み焼きハンバーグを食べます。

人気店なので並んでいることも多いのですが…

 

ここのもう一つの名物、丸ごとトマトサラダもいただきました。

 

久しぶりの東洋亭ハンバーグを満喫し、京都駅在来線ホームへ向かいます。

 

京都タワーのライトアップを眺めながら駅舎内へ。

 

大階段が菱餅みたいになっていました(笑)

 

新快速で大阪へ向かいます。

 

サンライズには乗りません(笑)

 

1日目の行程はこれで終わり。

 

2日目はいよいよこの旅のメインイベントです!

 

★乗車データ

京都市バス 202系統 九条車庫行き 府庁前→東山安井

京都市バス 206系統 京都駅方面(北大路BT)行き 東山安井→京都駅前

3333M 新快速 上郡行き 京都(20:29)→大阪(21:00) 223系 W31編成

 

次回

 

 

前回

 

 

最初から