さて、このブログは一応「撮り鉄寄りの風景写真」を目指していて、メインは風景でありそこに映る鉄道の車種にはあまりこだわらない、というのが基本的な考え方ではあります。

(出来れば風景に映える車両がいいというのはありますが)


しかしそこは鉄オタ。

撮りたい列車はたまに存在するものです。笑


それは前回記事のE217系もそうであったように、引退が近そうな車両とか。

いわゆる葬式鉄、、(^^ゞ


特に30代半ばの鉄オタにとっては1990年前後にデビューした車両たちに親近感があり、その辺が引退となると途端に焦りだしてくるものです。笑


実は今回の本当の目的はその世代の一つである215系でした。


愛着があるとか言っておきながら今までほとんどまともに撮影していなかった215系。


でも来年のダイヤ改正で急に運用を失う可能性だってあるわけで、気がついたら手遅れなんてことも十分にあり得ます。。


今なら中央線の『ホリデー快速ビューやまなし』でも撮れるのですが、この日は有給消化で久しぶりの平日休みだったのでどうせなら『湘南ライナー』も撮ってみたい。



ということで前置きが長くなりましたが、前回の武蔵小杉のタワマンが見える撮影地での続きです。



今回はどちらかというと車両メインなので、やはり路線脇のロープたちは極力車両の顔から逃したい。

 


ということで結局背景のタワマンが半分犠牲になってしました。


これじゃ編成写真的にも風景写真的にも中途半端な仕上がりですね、、(^^ゞ


まあそれが自分のブログです。笑