所有事業者:ジェイアール東海バス

仕様・用途:高速路線仕様 (東名ハイウェイバスに充当)

登録番号:名古屋200 か 1432

社番:747-05951号車

配置:名古屋支店

初年度登録:2005年

シャシー製造:日野自動車

搭載機関:日野F17D〈f-iv〉型

車体架装:ジェイ・バス小松

車両型式:KL-RU1FSEA

車名:日野セレガR FD

撮影日:2020年2月2日 (日曜日)

撮影場所:東京駅日本橋口

 

新しく第一線で活躍するバスもあれば、惜しまれつつ去って行くバスもあります。

8月だったでしょうか、JR東海バスのプレスリリースで、最後まで残っていた同社が所有する2台のセレガRが9月を以て引退するというのを知りました。 「そういえば、JR東海バスのセレガRって撮ってなかったっけ・・?」 とライブラリーを探しまくるのですが、見つからずじまい。そしてしばらくの間、その事は忘れていました。

 

そしたら、寝た子を起こすようなことが。

「 「今日の1台」 のネタ、何にしようか・・・」 とライブラリーを引っ張り出していたら、 「撮ってない」 と諦めかけていたJR東海バスのセレガRを発見したんです。やっぱり、撮ってたんじゃないかぁ~っ!

さらに、今、どうなってるのかと調べてみたら、最後まで残っていた2台が9月13日を以て揃って引退したそうです。

 

最後まで残った2台は、静岡支店配置の747-04951号車と名古屋支店配置の744-05951号車でしたが、トミーテックが展開する 「バスコレ」 でも 「ありがとうJR東海バスセレガR」 ということで模型化のネタになりました。私が撮ってたのはまさしく最後まで残った名古屋支店の05951号車でした。今回は東名ハイウェイバスに充当されていましたが、時には名神ハイウェイバスにも充当されることもあります。

 

私はJR東海バスの他に、東北、関東、西日本のセレガRを撮っていましたが、これは今、どうなっているんだろう? おそらく除籍されている確率は極めて高いですね (東北のセレガRは残存しているらしい) 。

 

「お疲れ様でした」 と労った方が良いのかな?

 

【参考文献・引用】

BUSRAMA SPECIAL No.13 「30周年を迎えたJRバス」 (ぽると出版社 刊)

バスマガジン Vol.102 (講談社ビーシー社 刊)

ウィキペディア (日野セレガ、ジェイ・バス)