こんばんは~。yasooです。

先月末に発売されたEF210-100(新塗装)が遅ればせながら入線しました。
元々はスルーの予定だったのですが、ブロ友さんの記事に感化されたのと臨時収入があったので、つい逝ってしまいました(笑)


TOMIX 7137 
EF210-100形(新塗装)
今回の製品は、ユーザー取付パーツも少なく、前面手摺、側面のナンバープレートぐらいでした。あとは好みでダミーカプラー、TNカプラーの装着となります。

ナンバーは、以前に撮影していた106号機にしました。前面パーツが最初から装着済みで助かりました。


追加加工
ホイッスルはグレーのパーツがデフォルトで取付済みなのですが、マスキング後、ガンダムマーカーの金色を塗りました。

こんな感じです。実車は何色かは知りませんが、ホイッスルは金色という筆者の固定概念がありまして、簡単な施工の割に目立つし、金属感も出るのでオススメです。


カプラーの交換
yasoo車輌区の標準仕様として、連結面側にはKATOカプラーを装着しました。
今回初めて、EH200用のカプラーを組み込んでみました。


カプラー高さの確認
タキに登場いただきました。高さバッチリ

反対側には最近定番化しているダミーカプラーを装着、実車感が出て良いですね。


300番台と比較
帯色が違うだけかと思ってましたが、100番台は側面フィルター部分の帯はカットされているんですね。あと屋根に近い部分の細い帯も省略されてますね。なかなか実車が並んでいるケースを見たことがないので模型で知ることも多いですね。

ウチのEF210
右側から0番台、100番台(新塗装)、100番台(シングルアームパンタ)、300番台です。100番台シングルパンタ機だけがKATO製です。

こうなるとこれから発売される300番台キャラクターイラスト付き、105号機なんかも欲しくなってしまいますね(笑)


EF210 105号機
またまた釜が増えてしまいましたが、爽やかなカラーリングで、完成度も高く購入して良かったです🙌


本日は、ここまでです。
また見て下さい。