晩秋の石北本線で玉ねぎ列車を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

昨日は久し振りに石北本線、富良野線で鉄分補給をして来ました。

先ずは早朝の石北本線上越付近で玉ねぎ列車の撮影開始です。

 

バリ晴れの予報でしたが、北見峠は薄雲に覆われていて朝陽が遮られ、

バックの紅葉はあまり目立ちません。

残暑が厳しかったせいか色付きがイマイチに感じました。

空転対策で通常ダイヤよりも50分位遅く赤スカ牽引でゆっくりと峠を登って来ました。

 

 

8071レ

 

 

 

 

旭川紋別道を走り毎回撮影している白滝駅へ。

ホームに出ると信号が赤になっていて一瞬驚きましたが、既に通過した後とは考えられません。

冷静に考えると、直前に遠軽行きの普通列車が発車したばかりなので、

下白滝信号場を通過するまでは青にはなりません。

数分後に青に変わり一安心です。

 

上越での撮影では釜番を確認出来ませんでしたが、幸運にもトップナンバーでした。

 

 

 

 

 

 

瀬戸瀬駅で札幌行き特急『オホーツク2号』と交換で数分間停車するので、

次の瀬戸瀬の橋梁前には余裕で到着して、『オホーツク2号』にも間に合いました。

ここは北見峠より標高が低くなるので、紅葉とは程遠い状況です。

ピークはもう少しでしょうが、どうやら今年は外れの年の様です・・・・。

人気の撮影地だけあって同業者さんが数人いました。

 

 

    オホーツク2号

 

 

そして数分後に玉ねぎ列車が林を抜けて橋梁を渡ります。

 

 

 

 

 

 

遠軽駅の到着シーンは間に合わないと思い諦めていたのですが、

少し手前で追い越したので運良く間に合いました.

 

 

 

 

 

 

 

2番線に停車して直ぐに3番線に停車していたキハ40形が転線の為に動き出しました。

 

 

 

 

1番線へ転線して停車しているキハ40形に連結されました。

これは玉葱列車の後に発車する網走行きになる様です。

 

 

 

 

10分間の停車で発車です。

 

 

 

 

このクネクネがたまりません。

 

 

 

 

    撮影日 2020年10月10日

 

 

実は昨日の玉ねぎ列車の撮影は白滝駅で終える予定でしたが、別の思惑が絡んでいたので、

結局は更に追いかける事となりました・・・続く・・・

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村