台風14号による大雨等の被害等がこれ以上無いことをお祈りしております。

 

 

10月3日の磐越西線、荻野駅手前の「利田踏切」です。

「端村踏切」、「群岡のカーブ」で撮影した後、途中、さゆり公園という所を通って蒸気機関車通過の5分位前に到着することができました。

尾登→荻野(利田踏切)  12:33 

  

 

 

 

昨日、男鹿線で走った「懐かしの12系客車で行く男鹿温泉日帰りの旅」号です。(本日11日(日)も走ります。)

全国からたくさんの方が撮影に来られていました。

脇本→羽立  10:39

後補機が付いてくることをすっかり忘れていました。

 

10:41  家族が撮った写真です。

 

列車は、男鹿駅でしばらく休息です。

右が旧駅舎、奥が新駅舎、そして左奥に小さく見える茶色の建物が道の駅「オガーレ」です。

「オガーレ」から「なまはげ太鼓」が聞こえてきています。

 

「キハ」も男鹿駅に到着、側面に「なまはげ」が描かれています。

男鹿市に親戚がいて、子供の時に大晦日の夜に集落の家々を周るなまはげを実体験していました。「泣く子はいねがー」、「親の言うことを聞かね子はいねがー」、本当に怖かった思い出があります。

 

午前中で撤収、帰りに秋田市土崎にある「秋田臨海鉄道」を覗いてみます。

来週17日(土)と18日(日)に行われる「秋田臨海鉄道特別公開2020」の準備でしょうか、白い幕のようなものを貼る?作業をしていました。

本日もありがとうございました。

 

秋田は急に寒くなりました。

我が家では、朝、ストーブをつけています。

 

お身体、大切にしていってください。