この車両は長崎バスが保有しているエルガミオです。

 桜の里営業所に所属している車両で元々は「らんらん」に使われていましたが現在は長崎市コミュニティバスにて使われています。

 

 KK-規制の車両で長崎バス初めてのエルガミオです。翌年の車両と異なりクーラーがサーモキング製を搭載しているのが特徴です。

 翌年の車両では方向幕がLEDでしたがこの車両では幕式です。さいかい交通以外の一般の路線車はすべてLEDに改造されていますがこの車両は幕式のままとなっています。

 塗装は「らんらん」時代はオレンジ色でしたが現在は青みがかかった白に青い帯となっています。中扉には元の塗装が残っており一部は塗装が剥がれてオレンジ色が見えていますね。

 

 車内はワンステップとなっています。座席は同世代の大型はハイバックシートを採用していますがこの車両はローバックシートとなっています。また、同世代は赤いモケットですがこの車両は現在の車体色に近い色となっています。

 

 

≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・長崎200か・・46
社内番号・・・・・・・・・・9202
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/いすゞバス製造
車輌型式・・・・・・・・・・KK-LR233J1
車両年式・・・・・・・・・・2002年式

車輌仕様・・・・・・・・・・ワンステップ
補足事項・・・・・・・・・・

長崎バスの車両・・・・・まとめ