先ほど出勤途中に小手指車両基地へ立ち寄り、旅立ちの時を待つ西武10000系NRA(ニューレッドアロー10102F+10106F)を撮影してきました。
狭山ヶ丘駅前からタクシーで小手指車両基地へ、車両基地末端にはおらず線路沿いを小手指駅方向へ歩き10000系を捜索
小手指駅寄りの建屋付近に本命の車両がいました

狭い車道から傘を差さずにずぶ濡れで撮影しました。これから撮影される方は、車両の通行量が多いので通行の妨げにならないようにご配慮下さい。事故にもご注意注意

明日の日曜日に、埼玉県所沢市の小手指から新秋津経由で富山県の魚津へ輸送、富山地方鉄道に譲渡される模様です。
富山地方鉄道で活躍している初代レッドアローが、二代目ニューレッドアローに置き換えられるのか!?
コロナ禍の影響で空席ばかりの空気輸送が続く西武特急「小江戸」10000系、富山では多くの乗客を乗せて大活躍して欲しいと願います。
既に反射板を取り付け連結器も交換、西武新101系と連結しています
機関車代わりに新車など牽引する西武新101系263F、10000系を牽引する姿を見たい所ですが、密になるのが嫌なので明日は行かないと思います。

新秋津15:20発というスジが出回り始めましたが、魚津までの道中で過密状態の撮影ポイントでのトラブルや線路内立ち入りなど何事も無く輸送できると良いですね。エキセンやホームでエキセントリックな方々が踏み台やら三脚を使って駅員さんや一般客に迷惑かけるんでしょうけどイラッ
撮影場所から徒歩約5~10分で小手指駅に到着、ずぶ濡れのスーツのまま頭を必死に拭きながら電車に飛び乗った踏切の番人でしたアセアセ

明日の甲種輸送は譲り合いの精神で、マナーを守って気持ち良く撮影を楽しんで下さい。常軌を逸した愚行はどうか謹んで欲しいものです。

会社からすれば通勤中に寄り道してる私も問題ありますがアセアセ

今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

鉄道コム