先日仕事帰りに神戸のポポンデッタへ偵察に行くと、新品のブックケースやウレタンが置かれているコーナーでこれを発見!

 

 

おっ! ポポンデッタのウレタン! こんなのが出ていたんですね~。

 

どうやら先月から発売されたようで、8両用・10両用・11両用・12両用が出たようです。8両用はともかく10両用~12両用のは欲しいと思っていました。しかしキャスコのは品切れが続いている為、これは買っておこうと・・・! なお、本来はそれぞれダークグレーとライトグレーの2タイプが出ていますが、お店にはダークグレーの方しかありませんでした。。。

 

 

ということで10両用~12両用のウレタンを、各2個ずつ買っておきました。

 

このウレタンは仕様としてはキャスコのと同じですが、キャスコのと違いどのメーカーのブックケースにも対応していて、ウレタンの縁にも2か所スペーサーが付いています。なのでそのスペーサーを変えることで、各メーカーのブックケースにサイズを合わせることが出来ます。

 

 

TOMIXのブックケースに入れてみました。結構良い感じですね! なお、TOMIXのブックケースは、縁についているスペーサーを2か所とも取ったら、丁度良いサイズでした。

 

ちなみに入れているのはTOMIXのノスタルジックビュートレインです。牽引機のDE10は2011年に出た、品番92403のリニューアル製品の方で、50系客車は2000年に出た、旧製品の品番92089のです。ウチには旧製品の方で、ちゃんとしたオリジナルな状態のセットもあるんですが、旧製品は本来牽引機のDE10と合わせて4両のセット、リニューアル製品も5両のセットです。しかしそれだとなんか寂しいので、せっかくならもっと長編成にしたいなぁ~と思い、もう1本編成を組もうと、車両を集めているところです。こんな長編成は実車には無かったですが、お遊びで・・・。(笑)

 

 

あと、ポポンデッタからはこんなウレタンも・・・! こちらはコンテナ用のウレタンです! これはキャスコのでは、ラインナップに無かったタイプのウレタンではないでしょうか。

 

普通の車両用のウレタンのコンテナバージョーンで、こちらも抜くスペーサーを変えることで、色々なサイズのコンテナを入れることが出来ます。正直ウチにはそんなに端数のコンテナは無いんですが、お試しで1個だけ買ってみました。

 

このポポンデッタのウレタン、ジョーシンでは12両用のはもう売り切れでした。やはりキャスコのが品切れしているので、買って行く方は多いんでしょうね~! 

 

個人的には6両用のウレタンも出してくれたら、古いブックケースを元に戻すのに活用できるんですけどね~。

 

今回は以上です。