こんにちは

 

東京メトロ一日券を使用して、新スポット巡りをしました。

京橋で下りると、なんと東京メトロのイベントが。。。。それも旭硝子のショーケースで。

 

銀座線だけじゃなく、丸ノ内線の模型も。。。等身大??

 

 

中に入るとスイッチの写真がぼやかされてました。。。

これが分ると犯罪に使う人がいるかもしれない、ということでしょうか?

 

 

このあみあみの丸ノ内線、、、知ってます。

今みても、変わったデザインです。

丸の内駅はないのに、丸ノ内線、、、。。東京駅が丸の内だから、、、ですよね。

 

 

将来の電車の窓、、、こんな感じでデジタルで路線図が浮き上がる?

ずっとトンネルの地下鉄だと、こういうの面白いですね。。。

そのうち、広告募集とかもするかも。。。窓全体が広告みたいな。。

 

なんで旭硝子のショーケースでメトロ展?と思ったけど、、

そういう電車のガラスもやってますよ、、、ということだったのかぁ。。。

納得。

 

 

銀座のソニープラザ。

昔、大きな駅にはあった、王様のアイデアと同じくらい、

店に入ると新しいものが見られる、、、みたいな場所でしたけど、、

装いを全く変えてしまい、、、

地上1階(公園のみ?)、地下3階みたいな。。。

それも銀座の度真ん中に。。。

 

 

会社のロゴがアートになるってのは、、、有力企業の証明ですよね。

 

 

次の目的地は、、、、銀座のJR高架下に出来た

OKUROJI。

まだここは昔からある高架下です。。。

 

浪人時代、腐れ縁と巡り会った帝国ホテルへ通う道。。

まだ外国人がそれほど多くない時代でも、、、

帝国ホテルのお客さまお客さまが、この高架下を面白がって写真撮ってました。

パチンコ屋に入ったりして。。

 

 

おいしそう。

 

 

帝国ホテルの従業員は、この裏道から入るのです。。。

ずばり山手線側が裏口。。。

 

昔、帝国ホテルの社員の間で言われていたこと。。

ちょうど電車の目の高さに、帝国ホテルの社員食堂が見えるのですが、、、

他の社食と違って、「優雅に見えるらしいわよ」って。。。

確かに、大人になった今、うちの会社の食堂より美味しかったし、、、

安かったし。。。

 

そして従業員のプライドと愛社精神も高いかも。。

 

 

有楽町駅方面には、このような古いガード下が続いていて。。。

 

 

新しいOKUROJIは、その反対側。

全然雰囲気が違う。

 

 

グルメあり。。

 

 

雑貨あり。。。

 

 

夏でも少し涼しい感じかも?

続きます

 

では