JR西日本 521系見学会 | 鉄道趣味のブログ

鉄道趣味のブログ

東海地方周辺の鉄道や鉄道関連の保存展示施設で鉄分補給中、たまに遠征?に行ったりしますが車両など詳しくない只のにわか鉄です。

七尾駅に来たのは、ちょうどこの日に七尾線で10月から運行が始まる

521系100番台の車両見学会が行われるので見に来ました。

時間前に着いたのですが見学者が駅の外に並んでいましたガーン

 

見学時間が近づくと順次列も動き、この日は入場券を買わなくても改札内に

入れるサービスの太っ腹で改札内で並び、跨線橋を降りる時にようやく車両が見えました。

今までの車両カラーを取り入れてエンジ色の帯になっています。

北陸本線は青色の帯ですね。

車内に入って見学開始

乗降扉上には石川県内の路線図。

車内のシート。

運転台にも座れて運転席も見学できました。

 

こちらは反対側の先頭車です。電車は2両編成です。

 

トイレも広くて使いやすくなっています。

 

見づらいですが行先表示も「和倉温泉」の表示。

この電車が七尾駅の隣駅である和倉温泉には行く事はないけどね。

和倉温泉駅はJR西日本の駅ですが普通電車はすべて七尾駅止まりで

和倉温泉へはJR特急か「のと鉄道」の車両でしか行けません。

 

見学中に

営業運転中の観光列車「花嫁のれん」も初めて見る事ができました。

他にも

681系特急しらさぎ編成を使用した「能登かがり火」号も。

 

パッチワーク電車も爆  笑

車体を塗り直す気ゼロですね。

見学会のお土産ももらって駅を後にして

 

近くの道の駅 能登食彩市場でお土産を買って一路自宅に戻りました。

 

おわり