2020年10月4日、京阪電車全線完全制覇の旅(その1) | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

昨日は丸1日かけて「京阪電車全線(ケーブル線を含む91.1㎞)」を

 

「完全制覇」

 

した私「三好 鉄道」ですが、今日から「4回」に分けて昨日の鉄道旅の話を書き綴っていきます。

 

まずは京阪本線の起点・終点である淀屋橋駅からスタートで、始めに乗車したのが淀屋橋駅を8時40分に発車する「出町柳行き特急(8000系)」でした。

 

乗車するのはもちろん、6号車の

 

「プレミアムカー(座席指定車

 

であり、プレミアムカーの乗車には

 

「500円(枚方市駅または樟葉駅を降りる場合はは400円)

 

かかりますが、私はプレミアムカー専用ページから事前に申し込みました。

 

でも、プレミアムカーのシートは座り心地がとても良いです。

 

因みに今回の「京阪電車全線完全制覇の旅」では、

 

「京阪電車 大阪・京都・びわ湖1日観光チケット」

 

という、1800円で京阪電車全線と京都市営地下鉄東西線の三条京阪駅から御陵駅までの区間が1日乗り放題の切符を使いました。

 

淀屋橋駅を出発してから約50分後の9時31分、三条駅に到着し、「京阪本線(淀屋橋~三条、49.3㎞)」を

 

「完乗」

 

することが出来ました。

 

三条駅到着後は徒歩で京都市営地下鉄東西線の三条京阪駅へ移動し、9時41分に発車する「びわ湖浜大津行き(800系)」の電車に乗りました。

 

びわ湖浜大津行きの電車は御陵駅を過ぎると「京阪京津線」に入り、地上の専用軌道(上栄町駅~びわ湖浜大津駅は道路併用軌道)を走ります。

 

三条京阪駅を出発してから22分後の10時3分、終点のびわ湖浜大津駅に到着し、「京阪京津線(御陵~びわ湖浜大津、7.5㎞)」を

 

「完乗」

 

することが出来ました。

 

(つづく)

 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。
→ メッセージを送る