8/24 日豊本線撮影 | 田舎急行

田舎急行

電車の撮影記がメイン。プラレールなどの鉄道グッズや日々の日常のことも書いています。

8月後半から大分に帰省していました。普段は荷物が重たくなるので一眼は持って帰らないのですが、久しぶりにJR九州を撮りたいなと思い今回は持って帰ることにしました。

この日は415系を撮るべく久しぶりの日豊本線へ。

 

まずは大分駅で415系Fo1501編成を撮影しました。

今年から大分車両センターに2編成(Fo1501とFo1521)転属してきたステンレス車。地元の電車ながらようやく撮影することができました。今までは福岡まで行かないと見れなかったので、個人的には都会的なイメージがあるんですよね~。地元で見られるようになったのはかなり嬉しいです!

 

ソニックと並んだステンレス車。

大分駅でこの光景はなかなか新鮮な感じですが、そのうち日常的な風景となっていくのでしょうね。

この後は815系に乗って杵築へ。

 

415系Fo108編成。

杵築の大鉄橋を渡る415系は前から撮ってみたいなと思ってたんですよね~。車の写り込みも無くて良かったです!

 

折り返しは田園風景と絡めてみました。

杵築周辺の風景はのどかで良いですよね~。

 

振り返って鉄橋を渡ってる所も撮影。やっぱり九州色はかっこいい!

 

そして大神へ向けてゆっくりと走っていきました。

 

かなり久しぶりの日豊本線撮影でしたが、帰省したら撮りたいなと思っていたものが撮れて良かったです!

415系も撮影者が少ないうちにたくさん撮っておきたいですね。