なにか登山者のようなお題ですが(笑)、
このほどTOMIXさんより、リニューアル発売された455系・475系セットの話です。

以前の記事でも、TOMIXさんのリニューアル475系を買うか、まだ全然先が見えないKATOさんを待つかと悩ましい選択をしてたのですが、TOMIXさんが今回のリニューアルでモーターを一新した事により、一気に気持ちが傾きました。

ということで、まずは先陣とも言うべくこの6両を導入しました。



型名は省略して、クモハ-モハ(M)-クハ-クモハ-モハ-クハです。

本当はこの6両に、サロ-サロ-サハシとクモハ-モハ-クハを導入して、大阪~富山間を結んだ北陸本線の急行「立山」を組成したかったのですが、TOMIXさんのHGということで完全に予算オーバー(泣)、とりあえず残り6両は将来の導入へ先送りして、取り急ぎ急行「くずりゅう」を組成出来る編成としました。

セットアップは全くせずに、まずはいつもの自宅試験線での試運転。




M13のモーターがよく効いて、スローでの走行は文句のつけようのないところ、そしてクモハ、クハの前面も例の帯ズレなどもなく、また行き先表示も蛍光灯色で輝きとてもいい感じです。(ちなみにうちに1両だけある旧ロットのクモハはこんな感じ)



この455・475系は過去何度もリリースされておりますが、先頭車以外の付随車についてはそれほど手が入っていない感じがしますので、ある期間在庫はあるとの予測から残りの6両については、毎晩お茶漬けを食べて予算を捻出し、適宜揃えてゆこうと思います。

ということで、いつかは13連の急行「立山」の組成を目指し、日々精進(?)を重ねようと思います。