(関東鉄道) 普通入場券 竜ヶ崎駅 料金60円 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

昭和51年3月26日に運賃改訂が実施され、関東鉄道の普通入場料金は50円から60円に改訂されました。

 

昭和52年5月22日に竜ヶ崎駅で発行されました普通入場券です。

 

 

様式は昨日のエントリでご紹介いたしました「料金50円」の小児断片が設けられた券と同じで、料金部分のみが「60円」となっています。

 

昨日のエントリでご紹介いたしました、「料金50円」の小児断片が設けられた券が登場いたしましたのは昭和50年の夏頃と推察され、全駅で一斉に切り替えが行なわれたものと思われますが、一斉切り替えから1年も経たずして、先に申しましたように昭和51年3月26日に普通入場料金が60円に改訂されたため、一斉切り替えで設備された「料金50円」の券に変更印を押印して継続発売されましたが、普通入場券の発売需要が少ない駅では、今回ご紹介いたしました「料金60円」と印刷された券が出なかった駅もあります。