最後は「あずさ」で | 気まぐれ列車 出発進行!

気まぐれ列車 出発進行!

ブログの説明を入力します。


あたりは完全に日が暮れ、周りが見えなくなりましたが、帰路につくため野辺山駅から再び小海線に乗って移動します。



小海線に乗って約40分くらいで終点の小淵沢駅に到着しました。




この駅からは中央東線に乗り換えて特急「あずさ」に乗って一気に移動します。



特急列車の待ち時間の間に小淵沢駅の立ち食い蕎麦屋で「山賊うどん」をいただきました。本来は「山賊そば」のほうが有名なのですが、太麺が好きな自分はうどんを選びました。
上にのってる山賊揚げはこの地方の有名な料理らしく、それを麺の上にのせたボリュームのある料理となっています。
我孫子駅の唐揚げそばにも似てますね。


20:50に自分がのる特急「あずさ」60号が入線してきたので、これに乗って関東地方へと戻ります。




この列車に乗って約1時間30分で横浜線との乗り換え駅である八王子駅まで移動しました。






八王子駅からは横浜線に乗り換えて横浜方面へと向かいます。



東急東横線との乗り換え駅である菊名駅に到着し、この先は東横線に乗り換えて自宅の最寄り駅まで乗って今回の日帰り鉄旅は終了となります。


今回の日帰り鉄旅は「碓氷峠鉄道文化むら」やしなの鉄道、小海線と充分堪能できたので満足のいくものとなりました。


コロナが怖い気持ちはあったものの、マスクはもちろん自分用の消毒液をもち歩くなど、自分が出来る限りの感染予防に取り組んでいたのでおそらくは大丈夫だと思います。


それではこの辺で今回の鉄旅ブログを終了させていただきます。


今回もおつきあいいただきありがとうございました。