昨日、下松の日立製作所 笠戸事業所から

 東京メトロ18000系の第1編成が出場しました。

 

こちらは、半蔵門線に投入される予定です。

 

こちらの甲種輸送、昨晩東福山でカマ故障が発生?したのか、

 定時になっても出発しませんでした。

 

その後、3時間程度の遅れで動き出したようで、日の出前から目撃等を探します。

 

すると、西明石、尼崎を通過そして吹田到着という連絡をいただき、

 こちらも東へ向けて移動します。

 

吹田では乗務員交代だけですぐに発車したようで、この時点で30分ほどの遅れに。

 

草津での停車で遅れを取り戻し、その後はダイヤどおりの運転となりました。

 

今回の撮影ポイントの手前で買出しをして向かう道中で、

 国宝機牽引の1081レを見る鉄して現着。

 

すでにスタンバイされていましたご同業にご挨拶をしてこちらもスタンバイします。

 

定時になりライトが見えて

 

2020.10.3     8862レ     EF210-5(岡)+東京メトロ18000系x10B

 

半蔵門線用の紫のラインが目立ちます!

 

ここから追いかけます。

 

途中、関ヶ原駅を過ぎて関ヶ原バイパスに入らず旧道を行くとネズミ捕りをやっていました!

 

まったく気が付かなかったのですが、

 スピードオーバーが取り締まり基準以下だったのかスルー!

 

無事に次の目的地に到着して、こちらもスタンバイすると、ほどなくして・・・・・・

 

2020.10.3     8862レ     EF210-5(岡)+東京メトロ18000系x10B

 

今日は伊吹山がまったく見えずでした。

 

ここまで追いかけて今日は終了、お会いいたしました皆様、お疲れ様でした。