image
出発前の昨夜の王子公園。8000Fの通勤急行を待ちます。image
image
失敗😭

そして神戸三宮フェリーターミナルへ!
今朝の高松築港645発が4両編成で、琴平側に1211が入りそうでしたのでそれに間に合わせるために今回はジャンボフェリーに。この1ヶ月は陸以外に飛行機に船と色々乗り回してますが、やはり鉄道での移動が一番安心感ありますね。船の場合ももちろん感染対策はされてるようですが、自分がいつも利用する大広間の場合は多人数が収容可能ですし、マスクを外さないと寝づらい人もいるでしょうから不安な点もあります。かと言って仕事終わりに無理してバスとホテル代を払うくらいなら安い手段を選ぼうと思った次第。今回、空気の入れ替えのために甲板の扉を開けっぱなしにしてるとかいう風の噂を聞いてしまい、そんな寒い場所で寝るのはゴメンなので早めから並びました。自分がことでんに通い出した頃も、このパターンでよく利用していましたが今回は久しぶりの乗船です。スタンプカードが廃止されたのがいつも惜しく感じる( ;´・ω・`)imageどこへ行ってもソーシャルディスタンス!
image
image
image予想通りの天気裏切り!連結相手は見るまでのお楽しみでしたが京王(^_^;)しかもヘッドライト点灯無しとか除湿かよ。
image天気糞なので片原町へ移動。
image悪天候の場合はまずここのアングルで1枚欲しかった。これで1081、1211と揃いました。
imageお堀端では見た目明らかに行事参加と思われるスーツ姿の爺さんらが数名いました。手が入りそうになったんで慌てて引き付けたら失敗しました。まぁ天気❌なんでどの道やり直しですが。
image
仏生山へ移動。京王車の運転台に何故かこんな物が(^_^;)
image
image1081も1083もまたお休み•••••••ってんんん???
image臨時取替?乗務員が慌ただしく入替を始めたのでもしやと思い、仏生山ファームで構えてるとやってきました!
image出場待ちの1251編成。こいつが出場したら1255のHMは当編成に付け変えられるんやったかな?確か。
image
image
imageいよいよ残り2両となったレトロ電車。運用はありませんでしたが、1211が戻ってくるまで暇なので様子を見てきました。23号と500号の姿はどこにもなく( ;´・ω・`)
image検査明けピカピカでしかも非広告の1080形はVに尽きる(分かる人だけ分かってください)
image残念ながら入庫しました。
image再びお堀端に戻ります。やはり長尾線はローマ字書体が無いから好きやわ^_^なんで琴平線だけあんなインバウンドな事したんやろ(^_^;)神鉄もそうですがローマ字入りの幕は好きになれません。
image1211が琴平から帰ってきました。
image
image
リベンジ完了!!☀️こうして見るとやはり大師線を思い出してしまう。
imageそのすぐ続行が1255HMでした!安定しない天気の中メインだけが晴れてくれて良かったです。これも日頃の行いでしょうか?🤩

そして今日のメインはもう一つ!!JR四国より今年2020年のL賞に選ばれた2700系の記念式典に出席(関西人ながらまさかの当選)、多度津工場でのイベントに参加させて頂きました。
受付時の検温で37.5以上の場合は参加出来ないと事前案内ありでした。Tシャツ禁止、サンダル禁止、まさに正装での出席となりました。これまで案内ハガキに正装指示は見た事ないんやけど(^_^;)ジェットシルバーの時なんかTシャツとジーパンで堂々と参加した覚えが!?(爆)
image
image
image
image
imageいよいよ会場入りです。
image式典は高松駅8番乗り場で昼前に行われました。
image須田会長挨拶。
image加藤選考委員長挨拶。
image表彰状授与。
image
須田会長とJR四国社長。
image
image
image記念の盾の🛡贈呈。
image
テープカット。マスゴミが「駅長さんもうちょっと右で!!」と心の中で思ってた事を代弁してくれたのでなんとか18mmで収まりました。
image
imageすまいるえきちゃんと高松駅長見送りの元、出発!
image
image阪神支部のように詳しい行程が今回案内されていなかったので昼飯どないすんねん!?と思ってましたがちゃんと弁当配られました。
image
須田会長は挨拶の中で"究極"という言葉を連呼されていました。究極のディーゼルカーという新たなパワーワードも発しておられ、2700系は最高の気動車特急の象徴である事を語られていましたね。
image
多度津工場への連絡線を通ります。ここを列車が通る時は周辺の騒音問題に配慮し超低速で動かすらしい。たしかに先日のアンパンマン廃回もめちゃくちゃ遅かった。
image
画像多過ぎたので撮影会の様子は次回に回します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今から記念列車の復路で高松駅へ戻ります。

つづく