本日の秋田は秋晴れでした。

 

磐越西線の「SLばんえつ物語」、初めて行って撮った写真を今まで7回に渡って載せさせていただきました。

印象は、たくさん好撮影地があるということ、また1日間で往復してくれますので効率良く撮影できるということでした。

道に迷ったりしましたが、何とか7地点で蒸気機関車を撮影することができました。

これから初めて行かれる方もいらっしゃると思いますので、何かの参考になればと「総集編」という形で載せさせていただきます。

 

上りです。

① 東下条俯瞰(東下条→五十島) 10:47

  最初の撮影地は「能代川鉄橋」とも考えましたが、次の撮影地まで距離の短い「東下条俯瞰」にしました。

 

② 三川駅出発(三川→津川) 11:02

  見事な煙で出発です。

 

③ 深戸橋梁(鹿瀬→日出谷) 11:38

  稲のはさ架けがありました。

 

④ 一の戸橋梁(山都→喜多方) 12:54

  念願であった「一ノ戸橋梁」で撮影です。

  ここの前に、荻野駅手前の「利田踏切」等でも撮影できるのでしょか?

堂島→会津若松まで行くことも考えましたが、上りはここで終了です。

 

 

下りです。

⑤ 舞台田踏切(喜多方→山都) 15:55

  下りの最初、どうしても黄金色の稲穂に引かれてしまいます。

 

⑥ 日出谷のカーブ(日出谷→鹿瀬) 17:09 

  道に迷い大きく遠回りしてしまいましたが、何とか間に合いました。

  なお、鉄橋を渡った後のカーブは、今は草が伸びて動輪等が隠れてしまいます。

  ここの場所の前、「野沢国道オーバークロス」等でも撮影できるのでしょうか?

 

⑦ 清川小学校踏切(津川→三川) 17:38

  三川駅出発をと考えましたが、道を間違えてここに来てしまいました。

  自分としては結果オーライ、好きな写真が撮れました。

ここで終了です。

充実した1日でした。

 

 

その日のうちに秋田市へ帰るのは厳しいと思いましたので、新発田市のビジネスホテルで泊まります。

 

次の日、帰りに撮った写真です。

羽越本線 府屋→勝木  9月21日  8:55

酒田臨港線 9月21日  9:36

 

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。