皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

以前ご紹介したKATOさんのキヤ28訓練車タイプ2両セット、これって何気にキハ58・28の0番台冷房車なのですよね。訓練車なので色々な帯とか標記が入っていますが。これの使い道として2020年9月12日に、この訓練車セットの帯を消すという技をご紹介しています。

 

↑これらの白帯を溶剤で消して…

 

↑Hゴムの色を黒からグレーにすれば出来上がり。

 

とても簡単にキハ58・28の0番台冷房車が出来上がりました。

 

この時点では3セット6両持っていましたが、1セット2両は既に一度塗装を落として急行色に再塗装ということをやっており、残りの4両をこの写真のように帯を消すという方法で急行色に戻していました。

 

この方法に気を良くした私は、調子に乗ってその後まとめて6セットも追加購入してしまいました。

 

↑2020年9月21日に一気に6セット12両も増備!

 

これらは特に用途は決めていませんでしたが、既に急行編成用として確保してあるキハ58系のうち、本当は0番台を入れたいのに手に入らないからキハ58 400番台・キハ28 2300番台で我慢している編成が沢山ありますので、これのために使いたいと思います。

 

これでこのセットの増備はもう終わりかなと思っていたのですが、最近また出品を見つけてしまいました。しかも定価とほとんど変わりません。どうしよう…。

 

そういえば昔、急行「ちくま」「ゆのくに/越後」の編成を整備しましたが、この中に気づかずドアノブがエラーの車が紛れ込んでいたような…。

 

↑2020年8月7日の投稿でご紹介したものです。急行「ちくま」「ゆのくに/越後」用にキハ58 400番台を0番台仕様に改造し、台車をDT31系に交換してキハ57に改造しています。しかし、良く見るとこの中に3両乗務員室ドアノブがエラーの車が混ざっています。(上・下の写真とも右の3両)

 

この後、この他にもドアノブエラーの最初期ロットのTomix製品が無いかどうか確認し、それらは修正されたロットの製品と交換しました。しかしこの急行「ちくま」用に改造した3両は、勿体ないのでそのままでした。しかし、この3両もKATOのキヤ28タイプセットのキハ58と置き換えることで簡単に入手できそうです。

 

となると、キヤ28セットがもう3つくらい欲しいような…。

 

↑ということで、また懲りずに3箱も買ってしまいました。

 

今回の増備目的は、ドアノブエラー車が混ざっていた急行「ちくま」編成のキハ57を置き換える目的です。ということはこのセットのうちキハ58のみが抜かれてキヤ28 3両が残ってしまいます。これでは編成が組みづらいです。

 

↑そこで、中古のキハ58も併せて3両購入しました。また、普通車ばかりなのでキロも1両追加しました。

 

ということで、前回購入した6セットに、今回3セット追加して9セット18両も増えてしまいました。

 

↑キヤ28セットを、使用目的でこんなに沢山持っている人なんてなかなかいないのでは?? このセット、あまり売れていないような雰囲気なのでメーカーさんには朗報!?

 

更に奥にも用途が決まっていないキハ58系が知らぬ間にずらっと並んでいます…。いつの間にこんなに増えた!?

 

また、このキヤ28セットを沢山買うと、キハ58は全て動力車になってしまいます。帯を消して急行色に戻して長編成を組む予定なので、こんなに動力車は要りません。

 

↑ということで、AssyパーツでT車の床下を買っておきました。但し問題は、現在KATOのスナップオン式の台車が入手困難なのです。特にTomixのエラーロットのキハ58を改造して造ったキハ57を置き換えようとすると、DT31台車が必要になりますが、これも入手できません。

 

KATOさんのことなのでAssyパーツは待てば出てきそうなので、それまでは他の車から台車だけ拝借してお茶を濁そうかな。犠牲になりそうなのはKATOのキハ30系とキハ82系ですね。

 

ということでタネ車ばかり増えていっているので、そろそろいい加減に模型の整備をしなさいという話も出てきています。でないと机の上がいつまで経っても片付きません。そろそろ重い腰を上げて…と言い始めて既に何週間経過したことでしょう。皆さま気長にお待ちください。

 

それでは次回もお楽しみに!!