三河安城~名古屋621

 

 

東海道新幹線 三河安城~名古屋
(PENTAX K-1・HD PENTAX-D FA★70-200mm・F8.0・1/3200秒・2020.8.29)
(安心してください。列車は写ってません。)

 


8/29、takakunさんかけむーさんと刈谷に集結しました。お二人ともほぼ2年ぶり。
関西遠征を目論んでいたtakakunさん、ネタ列車が軒並み運行取りやめとなって、
名古屋近辺に狙いを絞ってきました。

メインターゲットは、衣浦臨海鉄道。
ボクもいつか行ってみたいと思っていた路線です。

まずは9時前に碧南市明石公園近くのポイントから。
そもそも到着時間がタイトだった上に、お目当ての場所と勘違いしてしまいました。
高浜市~碧南市592
生い茂る木々の隙を縫って、KE65型の重連貨物がどっしりと走り抜けてゆきました。


返しの1本目は、定番の衣浦橋梁から。
高浜市~東浦595
均整な4径間連続トラスが架かっているのは、川ではなく衣浦湾です。
お二人は堤防から狙いましたが、夏らしい雲を入れたくなって水際までおりてみました。


残る1本まで3時間。ロケハンしつつゆったり昼ご飯を食べ、
最初に狙おうとしたスポットへ。
撮影場所へ向かう途中に通りかかった場所が頭に焼き付いてしまって、
これまたへそ曲がりにお二人とは違う場所で待ち受けることに。

碧南市~高浜市598
この日の運転士さんはサービス満点で、碧南市駅を出発する際の汽笛が遠くから聞こえてきました。
碧南市~高浜市605
タイミングよくボートが飛び入り参加。
火力発電所の副産物、フライアッシュを積んだ貨車がゆっくりと通り過ぎてゆきます。
積荷は大府、稲沢、富田を経て、
奇しくも2年前にご一緒した三岐鉄道の東藤原まで運ばれます。
これも何かの縁ですね。


さて、ボーナスステージがあります。
三河安城~名古屋618
逢妻川の中流まで移動して狙うは、みんな大好きドクターイエロー!
ちょっと反射がキツすぎたし、切り位置もイマイチ・・・。
三河安城~名古屋628
さらに、デビューしたてのN700S。
暑い一日でしたが、そろそろ秋を感じさせる風が稲穂を揺らしていました。

 

 

 

 

 

----------See you next♪----------

 


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム ぜひポチッとお願いします。
鉄道コムで「衣浦臨海鉄道」を調べてみる