SN総合車両所です。

これまでNゲージ加工記をたくさん上げてきましたが、多くの記事において写真の背景に、とある車両が写り込み続けているのに気づかれた方はいらっしゃるでしょうか?
IMG_9372
その車両はずばり、クモル145・クル144です。配給車と言われますが、工場や車両基地間での部品輸送を中心に活躍した車両です。 クモル145系が有名ですがクモル23型など旧型国電を改造した車両もいますね。
IMG_5341
クモル145系は車体の半分以上が無蓋の積載スペースになっていて見た目が特徴的です。それゆえ鉄コレで製品化されると一気に有名になり人気商品になっています。
当車両所では現在も実車が現役のクモル145-1015、クル144-15を再現するべく初回品を購入し、加工の準備をしていました。 すでに材料はほぼそろっているのですが・・・

動力ユニットが入手出来ない!!!!!!!!(怒) 

車体が特徴的な形をしているため、鉄コレの専用動力ユニットも特殊なものとなっています。しかしその動力ユニットが品薄で、以前から探し続けているにも関わらずまったく入手の目処が立たないのです。かわりにワールド工芸の動力ユニットを探し求めたぐらいです(当然見つからない)。
IMG_8683
カプラーの交換を計画しているのですが、動力車は床下がなければ何も始められません。最近はもう待ちくたびれて車体の加工を先行して始めようかとも思っていますが、床下が無いと結局車体から先に進むことが出来ず着工さえ出来ずにいるのです。

加工量が多い他の車両に先行して完成させるはずだったのに、 まったく進まず他の車両にどんどん抜かされてしまっている状況です。TOMIXさんには市場に在庫が少ない製品の再生産を強くお願いしたいところです。

読者登録・下のバナーのクリック(外部サイトのトップページにジャンプ)、お願いします。
それでは〜
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村