SL「大樹」の思い出 | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

今日は久しぶりに「思い出鉄道旅」の話をしますが、今回は丁度1年前の9月28日と29日、私「三好 鉄道」が所属している個性心理學研究所・名古屋本部の講師サミット(会議)の参加のために

 

「日光・鬼怒川」

 

へ行ってきたのですが、その中でも私が一番思い出深かったのが、東武下今市駅と鬼怒川温泉駅の間を走る

 

「SL大樹」

 

でした。

 

大阪から東京までは「夜行バス」を利用しましたが、東京に着いた後は都内のいろんな電車を乗りまくった後、東武浅草駅を11時に出発する「会津田島、東武日光行き特急リバティ(500系)」に乗って下今市駅を目指しました。

 

因みにこの時乗車した「特急リバティ」は6両編成のうち、前3両が「会津田島行き特急リバティ会津117号」で後3両が「東武日光行き特急リバティけごん17号」であり、途中の下今市駅で切り離すのですが、私は下今市駅で降りるので後3両の「東武日光行き特急リバティけごん17号」の方に乗車しました。

 

東武浅草駅を出発してから1時間39分後の12時39分、下今市駅に到着。

 

その後は4番線ホームへ移動しましたが、しばらくすると次に乗車する

 

「SL大樹」

 

が4番線ホームにやって来ました。

 

因みに「大樹」に使用する蒸気機関車は、かつてJR北海道が保有していた

 

「C11 207」

 

であり、後ろの客車3両は旧国鉄時代に製造された

 

「14系」

 

でした。

 

SL大樹」は13時に下今市駅を出発した後、途中の東武ワールドスクウェア駅に停車して、13時48分に終点の鬼怒川温泉駅に着きました。

 

それにしても、蒸気機関車(C11 207)は表面から見ると結構迫力がありますね。

 

【おまけ】

鬼怒川温泉駅に着いた後、蒸気機関車(C11 207)は駅の外にある転車台で転車するのですが、この時私は転車するシーンを動画に撮り収め、それを私「三好 鉄道」の本名である「英明」のFacebookページに投稿しました。

 

因みにその動画はまだ残っていたので、もしFacebookをしている人は下(↓)のリンクをクリックしてご覧になってください。

https://www.facebook.com/hideaki.miyoshi.12/videos/2471081206312131

 

 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。
→ メッセージを送る