盛⇒八戸のリゾートうみねこ撮影会:① | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。


27日の休日の日記ですよー。


この日は、今年3月に引退したリゾートうみねこが団体列車のありがとうリゾートうみねことして盛から八戸まで運行されるというホッテステストな情報が舞い込んできたので、撮影会を開催することにしたよ。


ちなみに、前日26日には八戸から盛まで運行されたんだけど、会社の出勤日だったので諦めてた。


つーわけで、朝。自宅を出発したワタシはR45と三陸道を走って盛駅に向かいました。


そして、盛駅に到着。ちょいと早いけど撮影会の会場に向かったよ。


したらば、三陸鉄道の久慈行が発車していったので、慌てて撮影。



 

 

この後は、三陸鉄道の列車がしばらく来ないので、ちょいと別な場所に行ってみた。


そして、そこで撮影。

 


 

 

盛の留置線に佇むリゾートうみねこと三陸鉄道の車両ですよ。


後方に貨物列車が佇んでいるとこが、いかにも盛という雰囲気。


さてと。戻ろうかな。


したらば、大船渡線BRTのバスがやって来た。



 

 

盛行なので、バスが逆向き。


せっかくなので、盛を発車したパターンを撮影したいですな。次の発車時刻は何時かな?


したらば、ワタシが到着する少し前に発車しちゃっていて、次はリゾートうみねこが発車した後という悲報。


もうちょっと早く来てれば良かったわー。後悔。


さて。撮影会の会場に戻って少し待ったとこで、盛行の三陸鉄道の列車が到着。

 


 


盛駅に到着した後、少し待ったとこで車庫の方に移動。

 


 


そして、いよいよリゾートうみねこが盛駅のホームに入線ですよー。

 


 

 


 


発車前の撮影会が開催されましたよー。


そして、8:57にリゾートうみねこが八戸に向けてのラストランをスタートしました。



 


すると、大船渡線BRTのバスがやって来た。

 


 

 

リゾートうみねこと大船渡線BRTのバスのツーショットという胸熱シーンですよ。


さて。すかさず移動。唐丹駅に向かいました。


もちろん、三陸道のおかげで早めに到着。しばらく待ったとこで、リゾートうみねこが唐丹駅に到着。

 


 

 


ここで列車交換しますよ。


少し待ったとこで、三陸鉄道の列車が到着。

 


 

 

旧型の三陸鉄道の車両でした。


三陸鉄道の古い車両と、改造されたとは言え、JRの古い車両。感慨深いものがありますね。


そして、三陸鉄道の列車は唐丹駅を発車。



 


そして、さらに少し経った後、9:52頃にリゾートうみねこが発車。

 


 

 


 

 


 

 

三陸道とのツーショットですよー。


スタイリッシュな三陸道の佇まいが程よいアクセント。リゾートうみねこのラストランに華を添えているよ。


さて。すかさず移動。今度は陸中山田駅に向かいました。


途中、釜石市内を三陸道でスルーするという華麗な移動方法で瞬く間に陸中山田駅に到着。


ちょいと待ったとこで9:54頃にリゾートうみねこが到着。撮影会を開催しました。

 


 






 


 

 


 

 

1分ぐらい停車した後、発車していきました。


さて。ここでランチタイム。陸中山田駅前のお店に向かいました。


しかし、11:00になっても開店しない…。


ちょっと時間的に余裕があるけど、出来ますれば今のうちにランチタイムにしたいとこ。


そういえば、陸中山田駅に来る前にのれんが出てたラーメン屋さんがあったよ。


つーわけで、そのお店に向かうことにしました。


颯爽とクールに到着。



 


藤七屋ですよー。


中華そばとライスを発注。

 


 

 

麺は細麺。少し縮れてるよ。釜石ラーメンっぽい雰囲気だね。


戴いてみると、ツルツルしてモチモチした心地よい食感。そこにスッキリとした醤油スープ。


まさに洗練された味。この麺だからこそこのスープ。このスープだからこそこの麺。お互いがお互いの良いとこを最大限に引き出しているという味。


とても美味しく戴きました。


さて。ランチタイムの後は次の撮影会の会場に移動。


もちろん、三陸道のお世話になりました。今年の7月に宮古中央JCT.~田老真崎海岸I.C間が開通したおかげで宮古市内をスルーできるようになったんだよ。


このおかげで順調に移動できて次の撮影会の会場である堀内大橋に余裕で到着。


しばらく待ったとこで、13:45頃にリゾートうみねこがやって来たよ。


大沢橋梁の上で少し停車するので、撮影会を開催。


















そして、堀内駅に向けて発車していきました。


さて。すかさず移動しますよー。堀内駅での停車時間を利用して移動しますよー。


つーわけで、14:00頃。今度は安家川橋梁を渡るリゾートうみねこの撮影会を開催しました。














安家川橋梁の向こう側にR45の安家大橋。さらに太平洋。


先ほどの見下ろす大沢橋梁とは違って見上げる安家川橋梁。


三陸鉄道のビューポイントでの撮影会を開催することが出来ました。


さて。この後は久慈駅に移動しましたよー。


でも、見応えばっかりな撮影会だったので長くなった。今回はここまで。つづく。