国鉄 72・73形通勤電車増結セット 98378 TOMIX | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

御訪問有難うございます。
 
 

国鉄 72・73形通勤電車増結セット 98378
TOMIX




今回はこの模型の紹介です。


先頭部はシースルーになっています。



クハ79


モハ72


クモハ73



8連のショットです。
今回は茶色なのでバックを失敗しました。

※ クリックして頂くと大きな画像になります。

 

ヘッドライト
あれ?点いていない。

※ クリックして頂くと大きな画像になります。

 

テールライト
本来は皆さまに大きな画像で提供したいのですがスマホがメインな方が多数です。
ですから、画像は1/4、圧縮容量は1/40以下にしています。
※ クリックして頂くと大きな画像になります。

 

他の鉄模ブログは言うに及ばず、鉄模メーカーも追躡不可能であるこの圧倒的な被写界深度。
撮影技術もNo1と言われる様、頑張りマス!

(こんなスローガンを立てましたが、上には上が居るんですよね。
更に鉄模メーカーが本気を出したらアッサリとひっくり返されちゃうレベルですが・・・) (^^;;;

 

「旧国を所持なくば鉄道模型を語るな!」
とか、
「旧国を持たざる者はモデラーに非ず」
等の格言がある。
(と言っても観てない世代の方は致し方ないですよね?)

只この模型はメーカーにとって儲からないんですよ。
Eナンチャラ系はぶっちゃけた話、先頭車と中間車を1両づつ作っておけば編成になります。
後は色違いのバリ展が出来るのでバッティングしても儲けがデカイです。

旧国はTOMIXだけでも先頭車5両も作っています。
金型がそう簡単
にはベイ出来ない訳ですよ。

イメージ 4

オマケにこれだけの物を作っても苦情の嵐なので担当もヤル気を無くします。
凄いらしいですよ。
(ドア下の形状が、改造前とでは違うとか・・・)

メーカーでも「そんなの全部なんて作れる訳ねーだろ!」てね。
旧国は出す度に苦情の山ばかりだそうです。 (^^;;;

旧国はメーカーにとってもユーザーにとっても底なし沼。
103系所の形態分類の比じゃないですから・・・

KATOでも飯田線とか沢山出しましたよね?
(私も散財しましたが・・・)

17m動力とか新規の嵐。
余りの開発費に経営陣が血相を変えて「ちょっと待てよ」と、
そのあおりで現在でも金型代抑制のあおりを受けているとか・・・

後、TOMIXもKATOも旧国を良く解っていないのではないか?
編成美と言うかこの統一編成では美し過ぎるんですよ。

もう一度出すけどこんな整った編成は旧国では無い。



当時は実車もお金もナイナイづくしで、「何処かが壊れたら休車何て以ての外」
ISOも無い時代だしドアが壊れたら間に合わせに形状の違うドアが付けられたのである。

車両が足りなければ大きさの違う車両とコンビは日常茶飯事。
統一編成何て無かったのである。

「クハ79 920番台 Wikipediaより」

だから、今回クハ79300を入れたみたいに8両セットでモハ72500とか全金両扉とかをしれっと入れてみぃ。

年配者は大粒の涙を流し、喜んでお布施するだろう。
編成美等、旧国とっては邪道である。 (^^;;;