2020.9.28 変8071レ(DF200-119・DF200-3)

 

起きたときには小降りだったので、今日は遠軽の跨線橋で72Dから撮影しようと思っていたのですが、出かける少し前から降りが強くなってしまいました。

出勤前に濡れるのは嫌なので、撮影場所を瀬戸瀬駅の跨線橋に変更することにしました。

瀬戸瀬駅に到着した時には、雨はほぼ上がっていたのですが、撮影場所を変更するのが面倒だったので、三日連続で瀬戸瀬駅の跨線橋からになりました。

 

 

今日は自分以外誰もいない跨線橋で10分ほど待っていると、踏切の警報機が鳴り始めて赤スカがカーブを抜けてきました。

 

ナンバーを確認すると3号機です。

 

二日連続で遠軽方に赤スカが入りました。

 

雨が降っていない分、雨にピントを持っていかれず撮影しやすいです。

 

ゆっくり入線してくるので、5カットは余裕で撮影できます。

 

定時の7時51分に停車します。

 

72Dも定時にやってきました。

 

今日も72Dの前照灯は消灯しません。消灯する運転士さんの方が少ないようです。

 

8071レと72Dが並びます。

 

振り返って72Dを見送ります。

 

下りの信号が青に変わり、3号機が煙を吐いて発車しました。

 

後補機は119号機でした。

 

遠軽入線を撮影したいので、ここで切り上げて遠軽へ向かいます。

 

余裕で遠軽へ先回りできました。

 

遠軽では少し雨が落ちてきました。

 

手前まで引き付けます。

 

振り返って、構内へ進入していく119号機を撮影して出勤です。

撮影日:2020年9月28日

撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・瀬戸瀬-遠軽

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ+ M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村