鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

バッファが満タンになるまで押し続けてみた(苦笑) 山陽電鉄5000系・5030系 #17

2020-09-28 16:38:09 | 山陽電車


朝、梅田のニコン大阪へ向かうんだが営業時間前に到着しそうだったんで、野田と福島の間にある阪神電車の撮影ポイントで時間調整を兼ね先日購入したD6のテスト撮影。

で、今回のセットと設定をば…まずレンズは28-300mmでメディアはSanDiskのExtremePRO CFexpress 64GB。
そして露出の方はISOオートで1/1000 f8、AFモードは3D-トラッキング、レリーズモードはCH(14コマ/秒)と言う事で構図以外は、ほぼカメラにお任せ状態となります。
あと、画質はRaw(14ビット圧縮)+jpg(basic)でサイズはRawがLでjpgはSとなっております。


そんな訳で↑は本日、野田~福島で撮った5000系5702Fの姫路行き直通特急…狙った訳でもないのにホント、よく遭遇しますなあ(笑)
で、今回はバッファフルまでひたすら連写してみようと↑のトンネル入口付近からシャッターを押し続けたところ、56枚目に入ったトコで止まりました。
ちなみにD5ではこの様なテストをしなかったんで比較は出来ないが、止まらずに50連写出来りゃあ無問題でしょう♪





で、↑は連写10コマ目…まだ、トンネル入口です(苦笑)
まあ、正面から望遠で撮ってるのと、シャッターを押し始めてから1秒弱なんで変化が無いのも仕方がありません。




そして↑は連写20コマ目…パッと見は10コマ目とあんまり変わりませんなあ。




で、↑は連写30コマ目…残念ながら若干、後ピンです。




コチラは連写40コマ目…コチラはちゃんと合焦しております。




そして↑は連写55コマ目…手前にある草に惑わされる事も無くキチンと合焦しております。
この直後、バッファが満タンになりました。


まあ、ワタクシの使い方ならどんだけ連写しても10コマ前後なんでバッファが埋まるまでシャッター押しっぱなしなんて多分、もうやりません(笑)






鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 遭遇機会が多いと色んな事が... | トップ | 霧ヶ峰〜♪ とさでん交通200... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山陽電車」カテゴリの最新記事