肥後橋駅は四つ橋線が大国町から西梅田まで延伸開業した1965年に開業した駅です。駅番号はY12。 少し離れていますが京阪中之島線の渡辺橋駅との乗換駅になっており、同駅とは地下連絡通路で繋がっています。

IMG_1608
1:ホーム上北側 北分電盤室
用途:構内案内(業務用)
仕様:ひげ文字旧サイン
筐体:ー
状態:消滅(2017年秋頃)
備考:B階段裏、D-N03扉上にあったひげ文字の分電盤室表記看板です。ひげの部分が多く、かつ跳ね方が少し大胆なのが特徴で、開業時から存在していた物と思われます。ここ以外に分電盤室でのひげ文字は見たことは無く希少な物でしたが、一部改良工事の際に撤去されてしまっています。


IMG_1711
IMG_1710
2:A階段 改札側のりば案内
用途:構内案内
仕様:本町サイン(8号線タイプ、複数案内併記)
筐体:標準筐体(8号線タイプ)、天井設置・非電照式
状態:現行
備考:8号線(今里筋線)の開業時に考案、使用された逆三角形タイプのサインになっています。京阪中之島線の開業時に合わせて設置された物です。


IMG_1781
3:C階段 改札側のりば案内
用途:構内案内
使用:本町サイン(8号線タイプ)
筐体:標準筐体(8号線タイプ)、天井設置・非電照式
状態:現行
備考:周辺にあるのりば案内はいずれも通常の本町サインですが、ここだけ8号線タイプの筐体が使用されています。設置時期は2と同じく京阪中之島線開業時と思われます。


IMG_1778
4:地下1階 改札外自由通路
用途:構内案内
仕様:本町サイン
筐体:標準筐体、天井設置・電照式
状態:現行


IMG_1765
5:地下1階 7号出口通路入口部
用途:構内案内
仕様:本町サイン(一部4ヶ国語対応)
筐体:標準筐体(小)、天井設置・電照式
状態:現行
備考:「出口」の文字だけ4カ国語対応している比較的後期のサインです。中国語と日本語の「出口」の文字は同じなので無駄な中国語併記はカットされています。


IMG_1777
6:地下1階 自由通路南端部
用途:構内案内
仕様:本町サイン(一部4ヶ国語対応、黄色施設名・エレベーター表記)
筐体:標準筐体、天井設置・電照式
状態:現行
備考:8号出入口の記事でも述べたとおり、この出口は通路が2つに分岐して片側がビルの直結出入口にしか行けないためか極めて珍しい「黄色文字の施設名表記とエレベーター表記」になっています。通常ここは白文字です。