DESTINY 富士急行ものがたり(20LT-05) | いきもの快速 旅青年T

DESTINY 富士急行ものがたり(20LT-05)

 中央本線からこんにつあー!!今日も3密リスクを回避しながら鉄道会社を助ける旅をしました。

 「今月は色々なところに行っているな。伊勢崎、木更津、龍ケ崎市、町田、海老名、新潟、喜多方、長野、宇都宮、沼津、東松山・・・あっ、あと1県残ってた。」

山梨県に行けば、今月は関東地方と関東に隣接する県すべてに行ったことになることが判明したので、立川から特急富士回遊に乗りました。4連休はだいぶ客が戻って来たので、全席指定のスワローサービスの富士回遊も窓側の席がないかもしれないと思っていたのですが、余裕で座ることができました。列車は八王子発車後、西八王子、高尾、相模湖、藤野、上野原の順に通過し、山梨県に入りました。これで同じ月に関東地方と関東に隣接する県すべてに行く旅が成立しました。列車は無事に大月に到着しました。ここで、前9両のかいじを切り離します。

 

 

 

 後ろ3両の富士回遊も定刻通りに発車し、富士急行に入りました。大月から乗る人が結構いるのかな?と思っていたのですが、あまりいませんでした。富士急行の利用客は普通列車利用が多いのかな?富士急行は現在臨時ダイヤでの運転となっていて、フジサン特急、富士山ビュー特急、富士登山電車が引き続き運休となっています。富士急行を走る優等列車は新宿から直通する定期の富士回遊だけとなっています。ここ最近、東京近郊の観光客が戻りつつあるのですが、富士急行沿線の観光客の戻りはまだなのでしょうか?列車は都留文科大学前、下吉田、富士山の順に停車しました。下吉田はかつて特急通過駅だったのですが、現在は特急も停車するそうです。富士山で進行方向が変わりました。私は富士急ハイランドで下車しました。

 富士急ハイランドで下車したきっかけはこれでした。

第10回かんとうみんてつスタンプラリーです。関東の民鉄41社が参加している大規模なスタンプラリーだそうです。昨日、京王線の旅で見つけたので、やってみたくなりました。スタンプラリーといえば、パンフレットを手に取り、駅に設置してあるスタンプを押して回るのがこれまでの形だったのですが、このスタンプラリーは違います。スマホのGPS機能により位置情報を認証する形の非接触のスタンプラリーとなっているのです(もちろん、登録が必要)。今後、非接触スタンプラリーが増えると予想しています。

 

 

 目的を達成したので、反対列車で大月へ戻ります。来た列車は・・・

なんと、6000系トーマスランド20周年記念号が来たのです。臨時ダイヤの現在ではトーマスランド号の運転時間が決まっていないのですが、今日は土休日ダイヤの所定の運用で動いていました。車内は先代の5000形トーマスランド号(廃車)と同じくきかんしゃトーマスのキャラクターだらけでした。

富士回遊以外の特急が運休となっているので、普通列車は満席になると思っていたのですが、こちらも余裕で座れました。トーマスランド号は終点まで各駅に停車しました。途中の下吉田では5000形トーマスランド号1両が静態保存されていました。富士急行の普通列車は6000系がほとんどとなりました。現在7編成あるそうです。なお、大半がラッピング車だそうです。NARUTO車両もありました。

ラッピングなしの車両は2編成のみだそうです。私が乗ったトーマスランド20周年記念号は無事に終点の大月に到着しました。フジサン特急、富士山ビュー特急、富士登山電車が引き続き運休となり、普通列車の混雑が心配だったのですが、全く問題ありませんでした。1000形・1200形(3ドア2両)、5000形(2ドア2両)から6000系(4ドア3両)への置き換えが進んだことにより、1編成の輸送力が増強できたのかな?と感じています。

ペタしてね