今日9月27日は、渋谷駅玉川改札の閉鎖後の状況を見た後、日吉へ向かいました。

武蔵小杉まで乗ったのが、メトロ7000系の10連。

 

7000系10連

 

7000系も記録しておく必要がありますが、特に記録すべきはこの10連。既に代替車の17000系が出現していますし、10連の方が走行キロ数がかさんでいると思われますから。

 

そして日吉駅へ。綱島方の折返し線部分を見てみます。

 

光ってしまった

 

これでは分かりませんので、望遠を効かせてみました。

 

これだと地下に降りていく線路が分かる

 

東横線・目黒線の双方から、新横浜方面の線路に入線できるようになっています。またこの写真を見ると、右側の車両(メトロ9000系)がカーブしていますが、ことによるとこのカーブが、真ん中に設けられる折り返し用のY線の一部かもしれません。

 

これを東横線の電車から見てみます。

 

分岐器は既に用意されている

 

東横線側とはつながっているようですから、あとは目黒線とつなぐばかりのようです。

 

東急新横浜線及びそれとつながる相鉄新横浜線の建設工事の進捗状況ですが、道路上の路盤が陥没したという事故こそ発生したものの、既にトンネル掘削は全て終了しているということであり、あとはトンネル構造物の仕上げと駅設備、線路の敷設、電気工事となります。計画ではあと2年後の開業となりますが、そのときの列車の運転系統はどうなるのか、注目したいところです。

 

◇関連記事