阿蘇へ、あ そう。 | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

松浦で宿泊して、朝早くに出発し阿蘇へ向かいました。
 
出来れば、13時30分に南阿蘇鉄道高森駅を発車するトロッコ列車に乗車したかったからです。
 
ところが、熊本インターから阿蘇まで大渋滞、高森駅に到着したのは14時頃で、松浦から6時間も掛かりました。
 
高森駅で鉄印を貰うと同時に、トロッコ列車への乗車を告げると、本日トロッコ列車は満席との返事でした。
 
「仕方ないですね、乗れない列車の乗車券も買います」と告げると、「何人様ですか?」と、「お一人様ですよ」と言うと、「ひと席開けますので」と。
 
 
乗れる事になったのです!
 
ありがとう南阿蘇鉄道のスタッフ~!
 
両端にこの機関車が付いています。
 
中は狭いです。
 
阿蘇山です。
 
お釈迦様が仰向けに寝ているようにみえますか?
 
景色の良い中、少しばかり涼しくなった空気が、非常に気持ち良いです。
 
橋を渡っています。
 
真下を撮ってみました。
 
キレイなお水です。
 
いやいや、水がキレイです、ですね。
上の言い方だと、銀座や北新地に通われている方々が使いそうです。
 
ニッポン語は難しい。
 
名水の水源です。
 
非常に良いお水で、汲みに来る方が多いそうです。
 
この日も列車が来た時に、汲んだ水を車に載せている人がいました。
 
見晴台駅です。
 
ここである有名なCMが撮影されました。
 
その風景はこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
上白石萌歌さん出演です。
 
ここで問題です。(チャ~ら!)
そのCMはなんのCMでしょうか?
 
お分かりになられた方はコメントに銅像。
 
正解してもなにもありま温泉。
 
ヒントは、見晴台駅の駅名標の写真にありますよ。
 
 
南阿蘇鉄道は震災被害を受け、高森~中松での運行です。
 
早く全線復旧して欲しいものです。
 
中松駅に到着しました。
 
約10分で折り返し高森駅を目指します。
 
中松駅では戦時中に列車が機銃掃射を受け、乗客に死傷者が出たそうです。
 
NHKの番組で、列車を機銃掃射したドキュメンタリー番組があり、録画を見るのですが、兎に角列車はことごとくやられたようです。
 
平和な時代を後世に残さなければなりませんね。
 
高森駅前にC12 241が静態保存されていました。
 
この日は阿蘇で1泊します、あ そう。