テキトーに動いたらなんやかんやありました | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
朝晩がちょいと冷えてきましたなぁ。
掛け布団はまだ出してないけど、毛布は先週末に洗濯してました。

体内時計というのは精度ええんかなぁ?
日曜日の度にゆっくり起きてしまう。
それでも、昼前まで爆睡ちゅーことは無いけどねぇ。
逆に若い頃はサタデーナイトフィーバーで、深夜に帰って、
昼過ぎまで「今日は酒抜こ!」と思ってて、夕方には飲みに行ってたなぁ。(笑)
それも無くなったけど、家飲みが増えて、
逆に「いつでも寝られるわ!」で飲酒量が増えてたりしてね。(笑)

んで、今朝は8時過ぎに出発してバスがええ塩梅で乗れた。
大阪上本町が本日もスタートラインどした。
今日も『ボンビーの酒盛り』でアテがない。
腸内で雷注意報が出たんで、とりあえず、高安で一旦下車。
車庫を見ると、「ひのとり」しゃんがまた増えてるがな。
そーいや、未だ乗ってないんなぁ・・・

 


高安に着く前に「楽」さんが回送送りしてたんで、今日も録ックオン!
お天気がイマイチで遠征する気がせんでねぇ。
念のために薄手のパーカーを鞄に入れてて正解!
駅降りたら、半袖ポロだけでは寒い寒い(>_<)
風も冷たかったもん。
「楽」さんも撮り終えて、このまま大阪へ戻るとキセルになる。
んーっ・・・って、悩むか!(笑)
五位堂チェックもしてから考えよ!
河内国分で急行に乗り換えて、五位堂に行ったけど・・・以下略
以前から気になってた五位堂駅の「ソラリー」
「通過」から「通過」まで撮って、なんつうか、ほんつうか・・・
このジョークが解ったアナタは大橋巨泉のファン。(笑)

 

 

相変わらず『ボンビーの酒盛り』。
「長屋の花見」でもタクアンがあったのになぁ。
ちなみに春風亭一之輔師匠のファンです。
ま、そんなことはともかく。
大和八木で京都へ向かうか!
なんかボーッとしてて、八木に着いてからアプリで特急券の予約。
すぐに乗れるのがあるわ!
と、とっとと座席をおまかせしたらええのに、
『シートマップ』で選んでるうちに目の前でドアが閉まった・・・
目の前に特急が停車してるのに気づかなかった。
これ、ホンマの話ですねん。
「これは京都へ行くな!」との神さんのお繰り合わせやな。
と、思いつつも次に来た京都行き普通は大和西大寺まで先着。
大和西大寺発の特急を検索したらビスタに乗れる!
で、結局薬局京都に着きましたどすえ。

むっちゃ久しハマチに食べたいのがあったんよ。
そりが、近鉄京都駅構内の麺所。
何年ぶりかな?「煮干しラーメン」をいただきました!
あっさりスープでうまかったぁ!

 


ほっこりしたとこで、JRに乗り換えて最初は湖西線の車内で待機した。
しかし、急に雨が降ってきて、「そっちゃ、行ったらいけん!」
そんな気がして、奈良線のホーム移動した。
複線化工事の事も気になったし、老体に鞭打って先頭展望しよ!
『みやこ路快速』の先頭に発車20分前からムスコの代わりに仁王立ち。(笑)
最初は宇治までつもりやってん。
ちゅーのも、三脚を使っての撮影ちゃうから。
ところが、♪ピタゴラスイッチが入ってもて、終着の奈良まで・・・
「アホやなぁ」と自画自賛。(意味不明)

 

 


奈良からは大和路快速で久宝寺で一旦下車。
久宝寺でもスケッチしたかったんやわ。
大和路線とおおさか東線とのコラボはこんなんやでぇ!
それを紹介したかったのがありました。
んで、帰る為に天王寺方面のホームへ降りたら、
阪急神戸線で人身事故?
行き先案内のテロップ見てたら、「はっ?」
細かいことまでツッコミを入れたがる大阪人の悪い癖で撮りました。

 

 

 

今回のJRに限らず、他社でも振替輸送の案内は駅の案内表示や車内アナウンスで行われてます。
「困った時はお互い様」のネットワークが広がってる気がしました。