先週伊豆急のロイヤルエクスプレスが北海道内でのクルーズを終えて甲種輸送の形で無事戻ってきましたが、悪天候のため撮影に行くのは取り止めました。

 

一昔前の2008年のお話ですが、同様の形でJR北海道の余剰となったデーデー+北斗星用24系客車+キハ183系の海外譲渡向けの甲種輸送が五稜郭から川崎貨物まで行われたことがあります。

 

この時も気合いを入れて福島県内まで遠征しましたが、カシオペア並みの長編成のため最初に撮った築堤ポイントでは後ろの方がよく分かりません(^_^;)

 

東北本線の甲種や配給は東福島駅で一休みするのがお約束事になっているので、そこまで追っかけて行くとようやく最後尾のキハ183が微かに写りました。

 

牽引する金太郎の次位は数々のブルトレを牽いて活躍したデーデーの1068号機です。ナンバープレートは既に剥ぎ取られて、窓には輸送票が貼られていました。

 

その隣りは食堂車「グランシャリオ」に使用されたスシ24ですが、彼の地でもちゃんと使われているのでしょうか?

 

豪華個室「ロイヤル」と「ソロ」が同居するオロハネも組み込まれていました。

 

ここで偶然知り合いと出会い、この後は一緒に車で市の中心部をワープし、郊外に先回りして再び迎撃しましたが、長くなるので続きは後編に~