Tomiix隠しパーツについて | HIDEKYUブログ

HIDEKYUブログ

YouTubeで模型交通チャンネルと観光チャンネルを公開しております。
こちらのブログでは、YouTuberをやっていて、感じたことなどを書いていきます。

 このたび72・73形の増備として、「Tomix98378国鉄 72・73形通勤電車増結セット」を購入しましたが、このセットに「隠しパーツ」が含まれておりました。まぁ、「隠しパーツ」は私が命名した呼び名ですので、正式ではありませんが、Tomiixから一切アナウンスされていないパーツが床板パーツに付いていました。それも全車に付いているわけではなく、私の場合、3両セットで1両(クハ79)にのみ、この隠しパーツが付いていました。

 このパーツ、TNカプラーに取付するジャンパー栓のようで、説明や完成図も無いままで、とりあえず使ってみることにしました。

 使用するパーツは、赤丸で囲んだパーツで、これで1連結間のジャンパー栓1組分になります。他にも配管らしきパーツもありますが、この72・73形にはすでに取付されていますので、今回は必要ありません。

 ②のパーツに①のジャンパー栓を左右2本ずつ取付し、それをTNカプラーに取付します。かなり真剣に作業した結果、写真や動画の撮影を忘れて適当な写真がありません。ご了承ください。

 出来栄えは、かなりイイですね、作業の方は、かなり小さく細かいパーツを扱いますので、老眼の私の眼には堪えました。

 今回、なぜTomixは何のアナウンスもしなかったんでしょうか。今回は試験的に取付してみて、将来的には、例えばハイグレードには、このような仕様でジャンパー栓を取付できるようにして自社の製品のグレードを上げようとされているのかも知れませんね。

 「72・73形の紹介動画」と「隠しパーツ使ってみた」をYouTubeでアップしておりますので、併せてご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。
hide急行では、YouTubeとTwitterも公開しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

hide急行YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsDE5NvDSarMaOWcJel3KKA/videos?view_as=subscriber

 

 

hide急行Twitter

https://twitter.com/next21exp