いよいよ北斗星も再塗装に突入です。 | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 マリンライナーはまなすのお色直しも終わり、次はいよいよ北斗星の編成に突入です。

 

 各車両の屋根の再塗装は終了していました。

 

 食堂車のスシ24ですが、屋根上部と、肩の部分で違う塗料が使われているようです。腐食しやすい部分だけ、塗料を替えたのでしょう。

 

 一番腐食しやすい雨樋部分を下から見上げましたが、雨樋そのものもそうですが、車体との接合部の腐食も進んでいます。

 さて、どう補修するのか・・・。

 ちなみに、このまま放置すると・・・。

 

 これは、2009年12月23日にアップした小樽市総合博物館その8で紹介したスハ45-14ですが・・・。

 

 雨樋部分を拡大しましたが、放置したままだと、こうなります。

 こうして見ても、雨樋裏の腐食はひどいですね。

 

 で、プラットホーム側よりは、その反対側の方が腐食が激しく、あちこちパテ埋めされています。

 

 すでに研磨まで終了しています。

 こうしてパテ埋めを見ていると、どこが腐食しやすいか判りますね。

 

 塗装とは関係ありませんが、なぜか食堂車の内窓がすべて開いていました。

 

 ロビーカーのオハ25ですが、こちらも屋根の塗装は終わっています。

 またプラットホーム側は、1ヶ所だけ大きなパテ補修がありますが、それ以外は褪色のみのようです。

 

 パテ補修部分です。

 

 パテ補修部分の雨樋ですが、やはり状態が良くないです。

 

 ホームと反対側ですが、非常口の下部分が腐食してます。

 

 再塗装した際に、ロビーカーのロゴはどうするのだろう・・・。

 

 オハネフ25ですが、ホーム反対側の側面は雨樋周辺に細かいパテ補修があります。

 

 妻面にも細かいパテ補修があります。

 現状は痛々しい姿ですが、もう少ししたら青20号に金帯を纏った美しい姿に戻るでしょう。

 ちなみに、EF81の方は、特にこれといった作業は行われていませんでした。