2020.9.26 変8071レ(DF200-53・DF200-103)

 

今日は台風崩れの低気圧の影響で一日ずっと雨でした。この雨は明日の夜まで続くようです。

寒気も入ってきているようで、旭岳では初冠雪を観測しました。

山の上で雪が降るくらいなので、平地でも気温が上がらず、遠軽の最高気温は13.2℃でした。

あまりにも寒いので、夕方に今シーズン初めてストーブを点けました。

 

 

雨なので瀬戸瀬駅の跨線橋で撮影しようと向かいました。

土曜日ですがこんな天気なので、撮影者は自分だけでした。

10分ほど待っていると、踏切の警報機が鳴り始めて、7時50分に103号機が見えてきました。

 

後補機も灰スカなので、赤スカは入っていません。

 

雨衣を着れば撮影できるくらいの降りでしたが、そこまでして撮影するつもりはありません。

 

駅の跨線橋だと濡れずに済みますが、瀬戸瀬駅はいつまで存続できるのでしょうね。

 

今日も7時51分に到着しました。

 

隣の窓へ移動して3分ほど待っていると、7時54分に72Dがやってきました。

 

今日の72Dの運転士は前照灯を消しません。

 

前照灯を点灯したまますれ違います。

 

晴れると逆光で撮影しづらいのですが、こんな天気なので暗くならずに済みます。

 

振り返って72Dを見送ります。

 

7時56分に発車しました。後補機は53号機です。

 

103号機がカーブに入るところまで撮影して、安国駅へ向かいます。

 

瀬戸瀬駅を出た時には小降りだったので、146kpへ行こうかなと思ったのですが、途中から雨足が強くなったので、予定通り安国駅へ向かいました。

安国駅の跨線橋で待っていると踏切の警報機が鳴り始めて、8時25分に53号機の前照灯が見えてきました。

 

ナンバーがはっきり見えるのは踏切くらいからです。

 

Y字ポイントに前照灯の光が反射します。

 

ポイントを通過して1番線に入ってきます。

 

時変前と違い停車しないので、スピードが落ちません。

 

安国通過は8時26分です。

 

振り返って103号機を見送ります。

 

ここから追いかけて30分で西留辺蘂まで行れば、カーブでの撮影には間に合いますが、結構厳しいと思います。

留辺蘂から先だと留辺蘂で15分ほど停車するので、十分間に合うと思います。

撮影日:2020年9月26日

撮影場所:石北本線 丸瀬布-瀬戸瀬・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ+ (MC-20) + M.ZD ED 40-150mm F2.8 ほか

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村