鉄印の旅 甘木鉄道&松浦鉄道 | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

先に鉄印を貼り付けます。
 
 
 
甘木鉄道
 
松浦鉄道
 
松浦鉄道のたびら平戸口駅は、日本最西端の駅です。
 
駅員さんは女性駅員だったんですが、非常に感じの良い駅員さんでした。
 
これは甘木鉄道の信号制御盤です。
 
駅長さんの許可を得て撮影しました。
 
甘木駅に訪問した際に、小学5年生くらいの子供がいたんですが、駅長との話しでは、休日は良く駅に来ては列車の絵を書いたりするそうで、駅長さんも停車中の列車は乗っても良いよ、と言ってるそうです。
 
流石、三セクの臨機応変性と地元密着です。
 
平成筑豊鉄道に爪の垢を煎じて飲ませたいですね!
 
しかも、なんと!駅長さんは未だに自ら運転士も兼任していて、なんと!元新幹線の運転士だったそうです!
 
0系から700系まで運転していたそうです!
 
平成筑豊鉄道で史上最大の塩対応を食らった後に、暖かい対応の甘木鉄道、松浦鉄道に安堵しました。
 
松浦鉄道の松浦駅では
 
 
ねこちゃんがいました。
 
スマホを向けると、目を合わせてくれません。
 
この日は松浦駅近くでホテルに投宿しました。
 
この辺りはアジフライが美味しいらしく、夕飯で頂きましたが、ホントに美味しかったです。
 
地元の病院の看護士松浦さんに、松浦鉄道のキーホルダーを買いました。
 
最悪な平成筑豊鉄道からの、素晴らしい甘木鉄道と松浦鉄道、つづく。