天高く(小田急) | 四季の鉄道風景Gallery

四季の鉄道風景Gallery

北海道と関東を中心に、四季折々の鉄道風景を公開します。

新松田を過ぎ、酒匂川の鉄橋を渡ると開成町。箱根や丹沢の山々に囲まれた田園地帯が広がります。今年はコロナ禍でしたが、ここで春は菜の花、初夏には紫陽花、そして先週末は秋空のもとで彼岸花を、富士や大山と、赤・白・青のロマンスカーと。主役は鉄道ではなく、広々とした開成町の田園、今年も無事に収穫の時期を迎えました。(2020/9/22)

開成駅を降りたら会えるNSE。今日は秋空の下、8000系とコラボ。

天気が読みづらかった9月の連休。午前中のみ晴れとの予報を信じて、栢山方面に歩きます。稲穂は黄金色、収穫間近です。さて、彼岸花は、、、。

ありました。開花が遅れているような気配でしたが、開成ではほぼ例年通りでしょうか。富士山も見えます。とりあえず1枚。

場所探し、場所選びも楽しい田園歩き。畦道に沿って彼岸花、そして黄金の田園。ここがいいかも。

GSE搭乗前の試し撮りです。ステンレスボディに朝日が当ります。いい感じ!

そして、湯本からの始発ロマンスカーGSEが颯爽と通過。秋らしい青空、黄金の稲穂、そして畦を彩る彼岸花。こんな感じで撮れればいいな!が、もう撮れました。

同じ立ち位置で、パンすると順光サイド。冨士とコラボで撮ります。手前の矢倉岳が重なって、珍しい富岳百景です。

8000系は、富士、稲穂、彼岸花の欲張り構図で。

VSEは、秋空もたっぷり入れて、さらに欲張り構図。

場所を変えてEXE。ほとんど更新されたので、このオリジナルがむしろ貴重になりました。開成、彼岸花、堪能しました。

締めに、私の好きな丹沢を望む場所からMSE。ちょうど収穫のタイミングでした。

ここまで来たら、箱根に寄ります。

何度か撮った、大平台の彼岸花。草木が伸び、年々撮りづらくなりました。7月に再開した箱根登山鉄道、旧型が撮れる機会もそう長くはないと思います。

今月のLED方向幕は、お月見と、箱根駅伝。箱根では、久しぶりにDさんにもお会いできました。快晴の開成と箱根、会心の秋の日でした。(Fin.)