2020年9月25日金曜日

THE ROYAL EXP. 首都圏凱旋!

 
↑大宮操車場で小休止中のザ・ロイヤルエクスプレス

伊豆急の“ザ・ロイヤルエクスプレス”が北海道での特別運行を終えて伊豆への帰途に着きました。
送り込み輸送のヤマを外してみすみす見逃したワタシはこの復路だけでも見たいと思っていたので、本日(9/25)どうにか都合をつけて宇都宮線土呂に向かいました。

途中乗り継ぎで降り立った大宮では隣の線にまだ“あずさ”色のE257系が!

「踊り子」転用改造の途上なのでしょうか…? 16:44に北上して行きました。


そんな思わぬ収穫がありつつ土呂で下車。東大宮操車場の方に向かい、跨線橋の上に陣取ります。

眺めはこんな感じ。奥の本線も動画で撮る分にはまずまずでしょう。

そして17:44(画像データ上)ロイヤルエクスプレスが近付いてきました。が・・・

※事の顛末を4コマでお伝えします

EH500の牽引でやってきました

もう少し!
ああっ!! 反対側から貨レが!
被られた~
これには苦笑いするしかないですね(ノ∀`)

気を取り直してさいたま新都心へ移動。大宮操車場に停車中の所を一枚撮影(冒頭写真)ののち、先ほどの走行では不完全燃焼なので与野のホームで再度通過を狙います。
牽引機は引き続きEH500-8
最後尾のマニ50 2186
長津田工場で見て以来ですがずいぶんとイメチェンしましたねぇ。

こちらが本命の動画↓

気持ち的には北海道での運行も追いかけたかったのですがもっと言えば乗ってみたかった・・・まあこの甲種を見られたことで良しとしましょう。
来年の運行にも期待ですね!

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 

0 件のコメント:

コメントを投稿