三ノ瀬トンネル<(仮称)嬉野温泉-(仮称)新大村> | 九州・山陰の鉄道写真

九州・山陰の鉄道写真

九州・山陰地方の鉄道車両・駅舎の写真
飛行機や船等の写真

着々と完成に近づいてきている長崎新幹線(あえてこう呼んでいます)。

 

この三ノ瀬トンネル起点側の法面は凄いですねぇ。

一番上に展望台作らないかなぁ。

 

フル規格云々で色々揉めてますが、結局全線フル規格にしないと意味を成さない新幹線なので

結論在りきの論議をしているんでしょうけど、一応佐賀県民を納得させるためにムニャムニャと

議員さんがパフォーマンスをしているだけのようで。

 

最初からフル規格で話を初めて、佐賀は納得しないから国と長崎県とでお金を出して作ればよかっただけの話。

 

なんで隣家の人が「新車を買うから、おたくも半分お金出してね。」みたいな話になってるのか理解不能。

 

現状あくまでフル規格で話を進めるなら、

 

・武雄温泉-新鳥栖間に新幹線駅は作らない。

・上記の関係上、建設費用は長崎県と国とJR九州で負担。

  (武雄・嬉野があるので一部のみ佐賀県負担)

・佐賀県は上記のルート用地の確保に協力。

・在来線の長崎本線はJR線として存続。

 

以上の条件でないと佐賀は納得出来ないでしょう。

 

もしくは福岡を巻き込んで、新線を武雄から唐津・糸島方面へ。

こっちの方が利用客は断然多いと思いますけど建設費も凄いことになるでしょうね。

その分は長崎県のために、九州代表として福岡県に頑張ってもらいましょう。

 

現実的には上記の条件は無理でしょうから以下のような動きになるんでしょう。

 

リレー方式にすると、現在博多から長崎へ向かうのに特急1本で行けるところを

1.新鳥栖で乗り換え(大阪方面からは博多で乗換?)

2.武雄温泉で乗り換え

と、2回乗換になってしまいます。

 

これでは不便極まりない。

やっぱり全線フル規格!!

 

こうなっちゃいますよね。・・・・・というかなってるんでしょ?

 

佐賀県の皆さん!!

全国のために、長崎のために、しっかり税金を納めて下さい!!

そして、在来線は佐賀の皆さんで思う存分活用して下さい!

JR九州は長崎本線から卒業しますっ!!!

 

と、いうことなんでしょう。

 

新幹線の建設費負担でも大赤字なのに、在来線の第三セクターでさらに大きな財政負担。

 

もういっその事、在来線撤去しちゃってバス専用道路にした方が少しは赤字を抑えられるかも。

 

新幹線よりも鳥栖-武雄間に無償の高規格道路を造ってくれた方が

佐賀県民とトラック運送業は大いに嬉しいのではないでしょうかね?

私個人的にはその方が嬉しいです。