女将さーん鉄道撮影の時間デスよ! 

焼きとり屋 えみソラ女将の鉄道撮影日記ブログ

鉄子の独り言  鉄子誕生

撮影日  2020.9.23

 

 

本日もようこそ。いらっしゃいませ。

 

今回の記事は趣向を変え、鉄子になった友人(お客様)のお話を書かせて頂きます。

バリ鉄写真の掲載はありません。

 

 

 

我が店の店頭は、店主の趣味が色濃く現れております。

因みに、持ち帰りの焼き鳥やお弁当などを販売しております。鉄道とは全く無関係な店なのですが、鉄道推しをさせて頂いております。

 

鉄道会社のカレンダーや、キャラクターラッピング車両の撮影写真、特急のレプリカサボ等、そこココに鉄が飾られており、お客様の中には鉄道話に触れて下さる方も居り、楽しく話をさせて頂いております。

そんな中、猫好きの可愛らしいゴスロリ系女子が常連のお客様になり、着着、店頭でお話をする様になりました。

近頃、彼女は私に気遣い、鉄道の話をしてくれるのです。

彼女はどうやら鉄道に興味を持ち始めた様でした。

先ずは乗り鉄巡りをし、鉄道むすめキャラ探し、その他のグッズ集め等、急速に鉄道にのめり込んでいったのでした。

話に寄ると、驚くほどのスピードで関東の私鉄巡りを果たしてしまったのでした。

 

 

 皆様は "ぬい撮り" と言う言葉をご存知でしょうか?

 

お気に入りの縫いぐるみを被写体に絡めた撮影をする事だそうです。

鉄道と。花と。橋と。食べ物と。景色と‥‥

何かを撮影するその画角内にオリジナルキャラクターとして縫いぐるみを写し込むのだそうです。

 

彼女は、鉄活中の撮影写真に縫いぐるみのたくみ氏(←縫いぐるみの名前) を写し込み、ツイッターに上げているのだとか。シンプルなお顔のたくみ氏は何とも素朴で愛らしい風貌でして、たちまちフォロワーが200を超えるスピード出世を果たしたのでした。

私としても話が合うので嬉しくなり、ついつい店頭では鉄の長話で盛り上がってしまうのです。

 

 元々、彼女はキャラクターやアニメ系フィギュアが趣味でして、鉄道界にも存在する可愛いキャラクターを見つけ、楽しんでいる様に見えます。

 撮り鉄乗り鉄、模型鉄‥

色々あれど、キャラ鉄と言うのも、立派な鉄道ファンなのだと思います。

 

 そんな彼女と "プチ鉄お出掛け" をする機会が訪れました。

私も彼女に合わせ、久しぶりにソラカラちゃんをお出掛けに連れ出しました。もちろん縫いぐるみの ですよ。

初鉄活はランチ後に身近な東武スカイツリーラインに乗車し、浅草方面へ。

私もぬい撮りに参加。

f:id:emikosorakara2:20200925213642j:image

ソラカラちゃんとたくみ氏、10000系に乗車。

 

 

スカイツリーソラカラちゃんに会い

f:id:emikosorakara2:20200925213703j:image

ソラカラちゃんお出迎えイベントの様子。

 

 

東京スカイツリー駅から浅草駅へひと駅間だけスペーシアに乗車。

隅田川を渡るスペーシアから

車窓を眺めるたくみ氏の様子。

f:id:emikosorakara2:20200925213723j:image

f:id:emikosorakara2:20200925213737j:image

鉄子氏のたくみ氏ぬい撮りの様子。

 

f:id:emikosorakara2:20200925213752j:image

▲乗車したスペーシアが浅草駅へカーブでゆっくりと入線していきます。車窓から後部車両が見える程の急なカーブ地点です。

 

 

やってみて気付いたのですが、"ぬい撮り" と言うのは自分の代わりに縫いぐるみを被写体の中に登場させている様に感じます。

彼女のツイッターには その時の様子、感想等をたくみ氏の独特の喋り口調で写真に添えられておりました。さらっと読めて、ほのぼのしたり、笑わせてくれたり、時には感動もあり。

動画等は電車を見て大興奮している様を、縫いぐるみを激しく振る事で表現しております。

この動きには大爆笑を誘われました。

 

彼女のツイッターです。ご興味がございましたら御訪問を宜しくお願いします。私も登場した事があります。↓↓

たくみ on Twitter: "鉄道のことがまだまだ分からないから勉強してるんだーい📚️… "

 

 

思い起こせば、私も鉄活開始当時、ソラカラちゃんを画角に入れて撮影をした事がありました。当時は乗り鉄中心で撮影はホームで済ませておりました。もちろん、キャラクターやグッズ、駅スタンプ集めなど、同じ事をした経験がありました。私も先ずは私鉄巡りから鉄道の道にのめり込んだのでした。

 

彼女が今後、私の様にディープな鉄道ファンになるかは定かでは有りませんが、暫くは私の話に付き合って頂けそうな鉄子誕生に歓喜しているところです。

f:id:emikosorakara2:20200925215136j:image

鉄子氏による撮影

 

御訪問頂き、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。