前回のあらすじ:拉致された。


~9月13日~
DSC_0108
……、知らない天井だ。

evangelion_tv02title



というわけで伊豆旅行の話2回目。
風呂に入った後からアルコールを入れながら麻雀を打っていたときから5時間ちょっとが経過

眠た眼で布団と融和していたら枕で叩き起こされた午前8時。枕は寝具です。目覚ましではありません。
その後も布団との友好的交流を目指して中で包まっていたら9時を過ぎており、流石にこれ以上の友好的交流は不可能であると判断したので泣く泣く布団と決別。お前のことは忘れない。


今日は何をするのーーー??バーベキューーーー!!!!!!!
肉。meat。ちなみに人肉は英語だとfleshという。英語出来るから知ってる。

バーベキューをするために伊豆半島内の移動を開始。ここから最終目的地が違うので昨日とは別のオタク・カートに添乗
一言で言うと給油口に双葉杏がいた。かわいいね、、、、、、


DSC_0121
バーベキュー開催地はここ。下田にある城ヶ崎オレンジ村。これ実質オレサファじゃないの?

xBx0O2mW
ここで覚えておきたいのが「静岡はでかい」と言う点。
日本地図だと単純に下に飛び出しただけの伊豆半島だが、実際には結構でかい。1日目に行った沼津から宿のある修善寺まで直線距離でも15km、修善寺からここ下田まで直線距離で33kmあり、しかもこの間山しか無いから道はほとんど峠道。結果、けっこう時間がかかる。静岡舐めてたね


DSC_0111
さて、御託はいいので肉。オタクは肉しか食わないので肉だけ4kgある。
なお、食肉文化を否定したがる菜食主義者の批判にも配慮し、少量ながらレタスも完備。これからの時代に必要なのは多様性を許容する心と準備である。

横に家族連れの団体がいたので、比較的大人しい紳士的な挙動(多動オタク基準)を心がけている。出来るオタクはTPOへの配慮もバッチリなのだ。
子供の教育に悪いもんね、途中お隣さんの記念写真とかも請け負ったりして凄い普通の人だった。完璧。

DSC_0112
牛の舌。通常の2倍の厚みらしい。周りの豚の腸はタンを召喚するための触媒

そんなこんなで2時間ほどバーベキューをやって全て完食。オタクは大食漢ばっかだからたぶん5kgでも完食してる。
個人的に面白かったのが、最後〆で焼き(炙り)マシュマロやったら「こっちの方が早い」つってバーナーでマシュマロ炙り出したオタク。風情のかけらも無くて笑っちゃった


食い終わった後海が近いらしいので海へ。
DSC_0118
…なんで駅名標あるんや??????

DSC_0117
富戸は伊豆急城ヶ崎海岸駅の隣駅。反対の八幡野は伊豆高原駅が設置されている場所の地名。
うーん、これは駅名というか単純に地名を表示してるだけの様子。駅名標ならひらがなも併記して欲しかったところ

DSCPDC_0003_BURST20200913141455889_COVER
看板博士(みとりのいた・ひろし)はこの辺にして見てこの海。THE伊豆の海
入ってへんけどな!!!!海入るつもり1ミクロンもあれへん

さて、この時点で15時ぐらいになっているのでここでお開き。1泊2日の伊豆旅行はこれにて終了!……というわけでもない。小学校から言われてるやろ?「家に帰るまでが行事です


そう、伊豆から大阪まで帰らなきゃいけないのだ。幸い、帰省ついでに名古屋まで車が出るのでそれに便乗することに。本当に助かる。
ということで帰りの経路は「伊豆スカイライン→伊豆縦貫自動車道→新東名→名古屋→近鉄」に決定。普段中京って素通りだから中継地点で名古屋使うの新鮮なんだよな

ちなみに帰りの所要時間、伊豆半島抜けるまでと新東名乗って名古屋近くまで来るまでの所要時間がほとんどニアリー。伊豆…やっぱ伊豆の国って言うぐらいだから別の国だよあそこ。所要時間と路面環境の悪さが違いすぎる


帰りの道中で観光名所に遭遇。
DSC_0125
わ か ら ん

名物!名古屋南JCTの案内看板!マジで全く分からん。いやここだけに限らないんだけど名古屋地区って人間に看板読ませる気ある?絶対無いと思うんだけど。
u8-69QRZ
ちなみにモノである名古屋南JCTがこれ。
新東名と名古屋高速がクロスしているのではなく、右下から来て左下に抜けていくのが新東名(新名神)。残りは右上が名環、左上が名古屋高速3号線となっていてそもそも道路自体が違う。そして、先の看板でちょっと直進してから4号に分岐するのは名古屋南ではなく、もう少し先にある東海ICで名古屋高速へ分岐することを表している。
わからんて、初見だとこれ100kmで走りながらいきなり判断する必要があるんでしょ?無理っす

DSC_0127
一応、慈悲はあるので700m手前でこういう看板が出てくる
確かにさっきの看板の通りだけど左分岐の情報量で笑てまうわ


IMG_2260
そんなこんなで名古屋…というか栄へ19時に到着
車便乗マジで助かった。本当にありがたかった。

栄と言えばやることは一つ
IMG_2185
やーーっぱこれだよねー!!三越の丸ボディ全照明3連エスカレーター!
流石、名古屋3大観光名所の1つと名高い栄のエスカレーター群。ちなみに残りの2つは名鉄百貨店のエスカレーター群と名鉄新名古屋駅。この3つは名古屋で必ず見とくべき観光名所。

栄のエスカレーターは別記事にまとめました→栄のエスカレーター群


この後、栄の地下街をぶらぶら…
IMG_2257
なにこれ

いや、簡易エレベーターというモノは知ってる。油圧式の支柱の上に床面と最低限の壁だけ設けて箱形のかごを設けないタイプのリフトなんだけど…
それをわざわざサインに書くか普通??

こちら、実際に乗った動画。
この手の簡易エレベーターは大して段差数が無い階段部分にたまに設置されるケースがあるものの、基本的には係員にインターホンで報告してから使うなど、本当に必要なとき以外使えず興味本位だけで乗るのは面倒なのがほとんど。
これを名市交はさも当然のように共用した上、わざわざサインでエレベーターの種別を書き分けるまでする有様。なんなんここ、文化がガラパゴス化してるのか?


更に飯をかき込んだ後飯屋(すき家)の目の前にあったのが…
IMG_2263
なにこのサイン?

斜行エレベーター、その名の通り斜め方向に動くタイプのエレベーター。割とレア。
じゃなくて!!!!!なんで地下街にこんな変なタイプのエレベーターばっかり設置した上にわざわざ看板でアピールしてるの!!!!!!!!!!
しかもここ、別にわざわざ斜行エレベーターを設置する必要があるかと言われると間違いなくいらない。じゃあ何がメリットなのって話だけど
DSC_0140
めちゃくちゃかっこいいんだな。これ
ロマンは実利性に勝る。最近の都心じゃ死んだ発想だけど名古屋では未だにこのスピリッツ。見てこの露出した動力部、これをえっちと言わずとしてどうするよ


乗りました。ロマンしかない

この後鶴舞線を撮りに行ったりしたものの、ここでおでんしゃの話をする気は0なのでその話はこっち→(鶴舞線撮影ー夜の部)へ


地下鉄の終電で名古屋駅前へ到着。
ac586e32
「待って!あきらめるのはまだ早いよ!23:56発の上り普通列車を使って2駅戻ると0:07発の下り急行に間に合う。普段なら間に合わないところだけど今日は9753Mって臨時列車が走ってるからダイヤがずれるんだよほら,この時刻表を見て!」なんてことは無い。0時過ぎとる


というわけで名古屋に宿泊。今日のお宿はどこかな~♪
DSC_0157
なんやねん。宿やぞ。ジャンカラ名古屋駅前2号店やぞ。
500円でソファーとドリンクとDAM STADIUM付きやぞ。こんな破格な寝床あるか?GoTo適用外だけど

この日ちょうど最上静香の誕生日だったので適当に何曲かセトリ組んで仮眠。ほんとジャンカラは気軽に使えるのが強み


~9月14日~
朝5時に退店。
朝撮った電車はこちらから
鶴舞線撮影-朝の部
東海道線朝練

さてそれはそうと…なんとお!今日はビックイベントがあります!
3 限 授 業

天気が1日抜けるなら出先からオンラインで受けてもよかったものの、午後から天気が崩れるのにゼミ初回をおざなりにするのも嫌なので帰ることに…急行で
授業開始が13:15、これに間に合う電車は名古屋9時21分発の五十鈴川急行がリミット
急行で名阪移動するとおっせーな相変わらず。ナチュラルに3時間半かかりおる。

さて、名古屋から途中伊勢中川まではVXこと転換クロスふかふかシートの5211系。わあいVX!あかりVXだいすき!
伊勢中川からでお迎えに来たのは…?
IMG_7698
これ。だよね、知ってた。

IMG_5259
形式は違うものの車内はおおよそこれ。アイムファッキンノーセンキュー
近畿日本、長距離列車は数多設定されているものの長距離を移動することを想定していないため、大阪線の急行で移動すると言うことは基本ロングシートで2時間の旅と同義になる。長距離移動で近鉄特急を使わない人間はどんな扱いを受けても構わないというのが近畿日本帝国内における法であり、刃向かった場合は志摩スペイン村で強制労働の刑に処されるのだ。


そんなこんなで授業開始10分前に帰宅。これにてですこの通話から始まった伊豆旅行の話はようやく終わりになったのだった…

さいごに、Discordでのボイスチャットは気をつけよう!