C57180「SLばんえつ物語」秋本番磐越路Ⅳ | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 C57180 8233レ「SLばんえつ物語」

は尾登で撮って、津川で停車の間に追い抜き、久々に「当たるも八卦当たらぬも八卦」

「三川発車」

を撮ることにしました。

 

 現地に到着すると先客は2人。脚立を使ってその方たちの後ろから狙います。

 皆さんご存知のように

「三川は、停車中の炊き込みが激しいと、発車後は薄くなる」

ということもあるので、最近はご無沙汰になっていました。

 しかし、気温が下がってきたこともあるので、「白煙期待」で行ってみます。

 

 ほどなくして、静かに三川駅に「SLばんえつ物語」が到着です。

 停車中の炊き込みは……? それほど激しくないので期待が高まります。

 

 長い汽笛を辺りに轟かせ発車!

 

 1、C57180 8233レ「SLばんえつ物語」 三川駅発車 2020.09.19。

 煙とともに汽笛の蒸気が高々と上がります。

 

 2、いつものように「ドレーン」も盛大に。

 盛大なドレーンにヘッドライトの光が当たり輝きました。

 

 3、ドレーン&白煙も盛大に。

 線路も光りました。白煙にドレーンの白、安全弁の蒸気で辺り一面、白が広がります。

 

 4、望遠側の最後は枠いっぱいに。

 白煙でしたが、あたりが暗いので、黒煙より煙が良く見えてgood!ですウインク

 夏場だったら「スカ」だったのかもしれませんね。

 

 5、標準側のカメラは手前に来て。

 マイブームのクロスフィルターを使ってます。

 

 6、火室の扉が開いてキャブ内が真っ赤に。

 この後、機関助士席の乗務員さんが手を挙げてくれました。

 

 ※三川の到着から発車の動画です。3’32”

 

 

 19日の撮影は以上で終了でした。当日は会津若松泊、ホテルへ向かいました。

次回からは20日の撮影の様子です。