こんばんは~。yasooです。

昨日ですが、朝から梅田で健康診断受診でしたので、会社からの有給休暇消化指示もあり午後休を取得し、阪急で9月から始まった
すみっコぐらしのスタンプラリーに参加してみました。

まずは準備
すみっコぐらしのイラストが描かれた1dayパスとスタンプラリーの台紙が内包されている冊子。パスは前日に隣の桂駅にて購入。主要駅でしか売ってないようです。


1つ目のスタンプポイント洛西口駅です。
朝早目に出発し、スタンプゲット‼️ここだけは改札口外側にスタンプが設置されてました。


洛西口始発の列車が運行されているのを前日に発見し、乗車しました。良く見ると2本設定されていました。

隣駅の桂車庫から送り込まれる始発列車だけに貸し切り状態でした(笑)

運転席を撮影
スタフには洛西口から旅客扱いの記載が確認できますね。阪急沿線住民として半世紀ですが、こんな各停しか止まらない途中駅からの始発列車があるのは青天の霹靂でした。


この各停に梅田まで乗車し、午前中に健康診断受診後、スタンプラリーを再開。


まずは宝塚駅を目指します。
石橋阪大前駅にて途中下車
すみっコぐらしラッピング編成を捕獲‼️

箕面線のヘッドマーク付き編成の撮影を目的にこの駅に降りたのですが、残念ながら運用に入ってませんでした。


川西能勢口で下車
1300系ラッピング編成の離合を撮影。
望遠レンズを持ってなかったのが悔やまれます😣

能勢電鉄のHM付き編成をゲット‼️
能勢電鉄を撮影したあと宝塚駅にむかいました。そこで、2つ目のスタンプをゲット‼️

宝塚駅からは今津北線に乗車し、西宮北口へ
この車輌は乗務員扉と乗車扉の間に窓がないオリジナルの状態を保っているレア車輌でした。新造当時はこの場所に阪急のHマークが入り、カッコ良かったんですよ。

西宮北口駅で3つ目、神戸三宮駅で4つ目のスタンプをゲットしコンプリート。

画像左端に写っているのが、梅田駅のゴールポイントでいただいた参加賞の3段メモです。

スタンプラリーの途中に今津南線と甲陽線を覗きましたが、残念ながらどちらにもHM付き編成は運用されておらずHMのコンプリートは成りませんでした(>_<)


帰宅前に嵐山駅に寄り道
嵐山駅のホームがすみっコぐらしのキャラで埋め尽くされて普段とは全く違う装いとなっていて驚きました。

改札口を出ての1枚
ここでクイズです。
この画像の中にもすみっコぐらしのキャラが隠れています。(答えは最後の画像で)


6351F
こちらは無事にHM付き編成をゲット‼️


先ほどの答えです。
この2ヶ所です。画像が粗いので、拡大しないと分からないですね😁

今回のすみっコぐらしとのコラボキャンペーンは今までのコラボとは比較にならないほど力が入っているようです。11月からは有料のスタンプラリーも予定されていますので、楽しみです。


本日は、ここまでです。
また見て下さい。