きらきらにひかる四国旅行~最後に~(20LT-02) | いきもの快速 旅青年T

きらきらにひかる四国旅行~最後に~(20LT-02)

 きょんばんわー!!この夏は旅行を自粛すべきかどうか迷いました。しかし、各鉄道会社が赤字ということで、乗って鉄道会社を救わなければという乗り鉄精神から今回の夏旅を決行することにしました。私は夏に四国旅行に行ったのですが、実は当初の四国旅行は5月末実施だったのです。きっかけは・・・

「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2020~結成20周年だよ!! WE DO!!!~」で高知公演が当たったのです。私自身初の四国音楽旅ができる!!2年連続でいきものがかりがきっかけの長距離旅行ができる!!と1月あたりまでワクワクしていたのですが・・・残念ながらすべての公演が中止となりました。しかし、今年の四国旅行はなんとかやりたい。音楽旅ができなくても、列車が動いていれば旅は成立する。JR四国を救いたい。四国の鉄道を救いたい。・・・という気持ちから今回の夏の四国旅行が実現しました。天気はあまり良くなかったのですが、無事に四国のものがたり列車3種類に乗ることができました。新型車両2700系にも乗れました。アンパンマン列車にも乗れました。とさでん交通に初めて乗れました。伊予鉄道の全線乗車を達成することができました。音楽なしでも成果はありました。まだまだ何も気にせずに遠征できるような状況ではありませんが、今まで以上に厳しい感染症対策を継続し、赤字の鉄道会社を救う活動を続けていこうと考えています。

 さて、今回はものがたり列車がメインとなりましたが、今度四国に新たな乗り物が誕生します。阿佐海岸鉄道の車両がレールの上を走るバス・DMVに変わるのです。牟岐線の終着駅となる阿波海南駅からレールがない地域まで乗り換えなしで行けるようになります。人が多くない時期に乗ろうかな?と考えています。

また、来月徳島線に藍よしのがわトロッコが誕生します。こちらも注目です。

最後に、今回乗った四国の車両の写真を載せて、「きらきらにひかる四国旅行」の報告をおしまいにします。ありがとうございました。

♪四国旅行の挿入歌♪

高松編:たどりつく場所(丸本莉子)

高知編:きらきらにひかる(いきものがかり)

松山編:Summer Days(R!N)

アンパンマン編:すすめ!アンパンマン号

志国土佐時代の夜明けのものがたり編:がんばる乙女~Happy smile again~(丸本莉子)

四国まんなか千年ものがたり編:しあわせのそら(Takashi)

伊予灘ものがたり編:伊予灘ものがたりの歌(caor:n)

エンディング:太陽(いきものがかり)

 

ペタしてね