3年半ぶりに追加です! ~東武500系甲種輸送・初日~ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今回、約3年半ぶりの発送になりますね。

(2017年2月18日の、506F+507F+508Fの甲種輸送)

それが今日と明日にかけて川崎重工・兵庫工場から発送されます。

今回の東武500系「リバティ」の甲種輸送の対象は、

509F~511Fの3両×3編成ですが、まずは509Fだけが発送されます。

エスコートは毎度おなじみ「いつものDEくん」こと、「ミィスター~~~~甲種!」、

DE10 1743が担当します。

川重からの甲種輸送は、ミスターにとっては「定番」の仕業です。

「吹田時代」からの、手慣れた運用ですね。

さぁ、スタートです!

明日は中間になる「509-3」が、ミスターの次位に付きます。

中間車の「リバティロゴ」は、モーニングシャッフルではいつもまともに撮ってますが、

今回はあえて?斜めアングルにしてみました。

そして、忘れちゃいけない!

509-1に貼られた、鷹取までの特殊貨物検査票と、甲種名物「川重マーク」!

明日の最後尾になる、509-1のスカートを外された姿をお見送り・・・

そして「いつものビル」にはちゃんとご挨拶・・・

こちらは509-3の特殊貨物検査票と、甲種名物「川重マーク」!

今回も川重マークは多くなりそうですかな?

今度は、509-3の「標準的なお顔」をお見送り・・・

前回の発送の時は、川重も撮影規制前だったんで、思いっきり撮れてましたが、

撮影規制入ってからは甲種輸送にならないとまともに撮れない展開になってきたので、

過激な撮り鉄が「わがままな行動」に走って「自分が良ければそれでよし」なんて展開が

あるようですが、趣味的に共通の目的がある場合は共有していきたいものです。

今日の甲種輸送は無事に終わったようですね。

鷹取に行ってみましょうかね!

どの辺りに停車しましたかな?

だみだこりゃ・・・

明日の連結ポイントですが、鷹取駅の南北通路の北側エントランスのスロープ。

(あたしゃ駐輪場の隙間で撮影)

確かに脚立を使えば撮影可能になるけど足場は不安定になるし、

思いっきり「通行の妨げ」になるので、おすすめできません!

あたしゃ明日もどこかで参戦しますが、ここは来ないでしょうね。

では、今日の模様はここまでとして、

川重の「明日の準備」の状況ですが・・・

今朝のモーニングシャッフルで、510F+511Fが、

6番線から4番線に移動しました。

明日の8660レでは、ミスターの次位になる(9866レではEF65 2070?)、

511-3にしっかり貼ってた、甲種名物「川重マーク」!も確認。

509F発送後にはすぐに北門前にプッシュされたそうで・・・

ということで、一気に夕方に飛びます!

1番ピット・・・EF210。ナンバー見えず😓アーララ・・・

        奥に225系。

2番ピット・・・E7系・F29編成「グランクラス」顔出し。構内試運転終わったか?

ディーゼルピット・・・ですが、225系。こっちが「U7」編成か?奥にEF210。

4番線・・・西武40154Fの1~3号車。

5番線・・・E7系・F29編成の1~5号車。

6番線・・・西武40154Fの中間車2両の奥に、E7系中間車3両。

7番線・・・空きました。

シャワールーム・・・E7系・F30編成の1号車顔出し。

            (甲種撮影前に定位置側よったら、ナンバー確認できました!)

南ピット・・・EF210が2両!てことは、「327」まできましたか!

       押太郎については、どこまで出るか?になってきましたね。

となりました。

そして北門・・・

こんな感じです。

明日もギャラリーさん多いのかな?

それよりも・・・

こちらは・・・

「明日もミスター甲種が来るニャら、明日に備えて念入りにマッサージだニャ!」

と毛繕いに入念な「ニャルくん」。ですが、肉球丸出し!😅ニャハ・・・

それぞれの明日の準備もしながら今日はこの辺で・・・

ほな!     ドテテン!