おはようございます。


4連休後半の9月21日(月・祝)と22日(火・祝)の2日間、JR九州がインターネット予約限定で発売している、「みんなの九州きっぷ」を使用して九州一周の旅に出掛けてきました。


元々は「みんなの九州プロジェクト」で行われているデジタルスタンプラリーでチェックインするため、鹿児島県霧島市にある「霧島神宮」に日帰りで行こうかと考えていましたが、せっかく乗り放題のきっぷですので、1泊2日で九州を一周することにしました。


まずは、最寄り駅の諫早駅に来ました。




一旦長崎駅に向かいます。




2009M
特急かもめ9号・長崎行き
787系BM-1


長崎駅に到着しました。




長崎駅には、HKT48 森保まどかさんの等身大POPが設置されていますが、9月9日(水)に森保まどかさん本人が長崎駅を訪問し、等身大POPにサインを書いています。


さらに9月11日(金)からは長崎駅で、森保まどかさんによる「長崎県観光PR放送」が流れています。








さらに現在、JR九州では「GO! WAKU WAKU ADVENTURE with PIXAR」プロジェクトというイベントが行われています。


こちらの記事で紹介した「JR九州 WAKU WAKU ADVENTURE 新幹線」のほか、JR九州の各県庁所在地中心駅では、ピクサーのキャラクターと一緒に写真を撮れるフォトスポットが設置されています。


長崎駅は、「ファインディング・ニモ」です。




さらに、JR九州アプリのGPSチェックインでは、「WAKU WAKUデジタルスタンプラリー」が行われています。


九州の各県庁所在地中心駅と、「JR九州 WAKU WAKU ADVENTURE 新幹線」の車内がチェックイン箇所に指定されています。


せっかくですので、このスタンプラリーもコンプリートを目指してみることにしました。


スタンプは各駅のフォトスポットと同じキャラクターが設定されており、長崎駅では「ファインディング・ニモ」が出ました。




以上のように、今回は九州の各県庁所在地中心駅をすべて回ることにしました。




このあとは、佐賀駅に向かいました。


それでは、その2に続きます。




ご覧いただきありがとうございました。